月別アーカイブ: 2006年12月

環境も加味した設計を

大上段なタイトルつけてるけどITでもゲームでもないんだもんねー
職場が六本木なんですよいま。
六本木という街自体好きではないのであの華やかさもぴんと来ないあたくしです。まあそれはいいんだ。
あ、アジア系のご飯はおいしいとこあってよいなり。
ごはんもいいんだ。
昨日って風が強かったじゃないですか。うん。東京は強かったの。台風一過みたいな天気だった。
で、六本木ヒルズ周辺。あの周辺は、新宿や汐留同様、ビルがバカスカ建っているおかげさんでいわゆる「ビル風」が強いのです。ほとんど四六時中、とくに正面玄関前の広場は強い風が吹いてる。テレビ朝日の周りもすごく風が強い。
モリビルは特に、素人が見たってビルの周りを周回するような風の吹き方をするとわかる作りなのだから仕方ない。
で。
お昼時にみてみたら、モリビル前の広場の周りにロープ張られてるのね。
警備の人がメガホンで何か喋ってる。
「強風のため広場を閉鎖しております」
・・・バカだ。いや警備の人はバカじゃないけど。
カッコイイ外観けっこう、先進のロケーションけっこう、有名デザイナー起用もけっこうだよ。
紫冬さんちの中華バイクじゃないけど、見た目ピカピカでその実アレでしたとかってなんだかなあ。バイクは話のネタにできたし本人楽しんでるからいいけど、建築物でコレは笑えないよ。
建物を造るって、環境を作ることなのに。
ぴかぴかのビル、気合いの入った服装のきれいなお姉さん方、かっちょいいスーツに身を包んだイケメンのビジネスマンたち。
うん、絵は悪くないよ。かっこよくていいなあとおもう。
でもなにかを置き去りにしている感じがするんだ。
ヒルズ族が黒と黄色のしましまロープに囲まれた広場を迂回しながら歩く姿を見て、苦笑したあたくしなのでした。

うあーソウルの帝王が

【ワシントン25日】「ゴッドファーザー・オブ・ソウル」と呼ばれた米ソウル歌手ジェームス・ブラウンが25日、アトランタの病院で死去した。73歳だった。米メディアによると、肺炎を患い、24日夜から入院していた。(Yahoo!ニュース)
あーらーまー
あーあそりゃ死ぬか死ぬよなあ73歳かあ
うう。ご冥福をお祈りします。
一方、ほとんど誰も知らないであろうD’ERLANGER復活。KYOさんあなたうまくやれるわけないんですから無理しない方が……。
メンツそれぞれが「金ないしなんかしよーぜ」とか言ったんだろうなあ。何ヶ月持つのやら。
”SO…”だけはきれいな曲だなとおもったねー。
しかし「1990年にデビューし、わずか10ヶ月で衝撃的解散」へー衝撃的解散。へー。誰も覚えてないと思って書いてんだろうけど適当だなあ。
あたしの周りは当時誰も驚いてなかったんですけどね。
やー懐かしい。ファンではなかったけど。

昨晩のらじおも無事終了

何事だよとか、いったい何とか、ふざけんなとか様々なお声をいただいたオープニングとなりました。
やれやれ。
なにやらたくさんの方に聞いていただいたらじおになりました。ありやとあんした。
今日は冬至。
暦通り、きっちり冷え込む日になるとかなんとか。
みなさんも体を冷やしませんように。
寒いのはあたしのトークだけで十分でございます。
来週再来週はらじおやれるかなあ。
光栄さんの運営スタイルにはだいぶ疑問を覚える昨今。
どうあるべきなのか。サービスって何?
彼らはいろいろと考えるべき課題があるように思います。
今朝のGOOD MORNING TOKYO・ニュースから。
@サハリン沖で、石油・天然ガス開発事業を展開してきた「サハリン2」の「経営権」委譲で、ロシア側と合意。
・・・委譲?
これ環境問題を引き合いに出してゴリゴリ責め上げたロシアによる乗っ取り劇なんだとか。
ろくな国じゃないよ全く。向こう側こんな連中ばっかだなあ。
@首都圏の私鉄やバスのICカードを発行する「パスモ」と、「JR東日本」は関東一円で使用できる「共通カード乗車券」のサービスを来年3月18日から開始します。
これはやっとだなあ。パスネット(プリペイドの方)とくっつくと聞いてたけど、ICカードも作ってたのね。ともあれ便利になります。

続きを読む

もはび?

お仕事でMojaviをつかうことに。
あーれーうごかないよーねーおねーさんちのもはびがー
出勤6分前にやっとハローワールドみたいなのが動作。
おおこういうつくりか!
ってこんなので仕事になるのか!
#なんかどうもSymfonyとかいうのが人気?
 ほっぽらかしてないで勉強再開なり。

バティックを着てみる

こぎたんはいつもの仮面
ごきげんよう、おねーさんです。
七海の通称Qことtokiさんも東南アジアに到着し、いっしょに港を巡っております。
現地人ガイド付きなんてあなたラッキーよ。
欧州でかっていたシャマールがだいぶ傷んできていたので、買っておいたバティックのドレスを着ることにいたしました。
ラインがきれいに出て品がよいなり
飾り気のないラインながら美しい(゜∇゜)
モデルがいいからね。
アユタヤ傭兵を叩いていたらもらった葉染めルングスドレスはQにあげました。嬉しそうでなにより。
じつはこういった事態に備えて仕立て道具を大量持ち込みしておりましたあたくし。
カラーリングいろいろ
色換えを試してみる。
それぞれいいなあ。中米のドハデカラーもあれはあれでよかったけれど、こういう抑えめの色遣い、それでいて華やか、なほうがあたしは好みだわん。
通販のページを眺めてみましたが、更紗って高いんですなー。
模様も織り目もとても美しくて、しばし見とれてしまいました。

おねーさんと投げナイフの微妙な関係

うーみーはーひろいーな
ヨーロッパへは「行く」と、
東南アジアには「帰る」と言い始めた昨今です。
おねーさんですごきげんよう。
タイトルはテキトウです。
酒が売れる街は少ないなり
たまに相場の調査をしたり、
閉店後の風景。売り上げ100gp
火曜はUO倭国のサロンでいつも通り営業したり。
こっちで暮らすんだしいろいろやってみようーということで、なんか陸戦のスキルも覚えちゃおうかなと思い立ったあたくし。
とぱさんは応用剣術を持っているのですけど、今回新たに覚える人はしゃふさん。主に交易職と冒険職でいることが多いので、不得意武器にならない選択と言うことで中距離武器を使うことにいたしました。
ナイフ投げかっこいいじゃない。
とはいえ突然思い立ったわけではないのです。商会内に二人ほど陸戦好きなのがいて、退屈であくびが出るとかスキル上がらなくてツラスとかきいていて、なんか陸戦も楽しそうで。あれ楽しそうだったかなまあいいや。
投擲を覚えにいこう。
暖かなアジアの海をあとにし、先日ブエノスアイレスまで。さっくりと航行技術を捨て、投擲スキルをゲットいたしました。
投擲スキル+2のステキ武器がポンディシェリの郊外奥地ででるとかいう話を聞いていたあたくし。さっそく投擲R1、熟練0/200のままかの地に赴きます。
赴きます。
おもむk
……とんがり岩の先に進めません。
奥地視認がまだだった(ノ∀`)
しかたないので、
まるせい湯ー
ヨーロッパまで遠出になりました。
とって返して、ゴア、カリカットと経由しつつ、
準備完了!
なんとか発見。見つけたことに満足してタンギ取りしないまま東南アジアに帰ってきちゃいましたけど。
ついでに剣錬成の初球と応用も買っってきました。じつはタンギがなくても陸戦できる状態になっちゃったり。
なんだか労力のおかしなコトになっている気がしなくもないような。
この海の色がそうさせるのよっ
きっとそうなのよっ
#ほんじつはもくようびなのでらじおがあるますー。

負けログ

ごきげんよう、おねーさんです。
積荷だけ奪って殺しをしない海賊がいるというので、依頼を受けてやっつけにいきました。
苦戦するのなんの。
相手は重ガレー4隻もしくは6隻、全員ラム装備。
以下、商会のチャットログ
Topaz>もおおおおおおおおお
Hisagi>キレはじめました
shimokun>今度はなんだろw
shimokun>装甲はずしてるから砲撃がしんどいのかしら
Topaz>白兵でもみくちゃになって鐘で離れた所を一刺し
shimokun>わー…
Topaz>誘導ミサイル6匹相手してる感じ
Hisagi>ひぃぃぃ
shimokun>…
shimokun>白兵は強め?
Topaz>白兵はかなり弱め
shimokun>hm
Topaz>白兵なんてやったら勝ち目ないよw
Topaz>足止めた時点で負け
shimokun>終わったあとが怖いのか
Topaz>うん
Topaz>みなさん船首撃ちながらまっすぐ来ます
Topaz>どれかが刺さる
shimokun>こえーーー
Hisagi>あれだ
Hisagi>逃げながらポセイドン連打
Topaz>クエの敵にそんなブルジョアできんわw
Hisagi>(笑)
shimokun>w
Craire>w
んで負け続け、
Topaz>おーおーおーおーおーおー
Topaz>459ダメージ^^
Hisagi>くらいましたか…(笑)
shimokun>鬼や…w
Topaz>ちなみにあたしの船の耐久が今
Topaz>459です
Topaz>つまりそういうことです
Craire>南無…
shimokun>こええええええw
Topaz>しゃれならんw
さらに負け。
こっちに引っ越してきて、海事やってるわけなんですが、クセの強い敵がたくさん。
概して大砲の威力が高く、きちんとレンジをとってくるのが多いので、帆が傷んだりするともう追いつけない。
特大ラム2個載っけたりしてないで大スパンカーにすればマシなのでしょうけれど。
こないだ作ってもらうことが出来た北欧重ガレーも持ち込んでいます。強化衝角アリで刺しにいくと500近いダメージが出ることはわかっているので(自己最高だと489)なんとか活用したいところ。
しかしまー触られるだけで沈むとは思わなかった。

続きを読む

バカンス中

こんにちはおねーさんです。
どっぷり東南アジアにまみれております。
酒場の料理がおいしそおおお
風景がいちいちきれええええ
ああんステキ。がんばった甲斐はあったぜ。
えー、おねーさん魂が抜けてぼーっとしている?
とおもいきや、宝石モノっぽいクエを発見して鼻息荒くしております。
まっててええええ
いまいくわあああ
まずは、アムステルダム発の新クエ!
遠路はるばるセイロンまで。
ネタバレもったいないからすっ飛ばしてぇ
新ネタきたわあああ
おーおーおーおーミスティックトパーズ!
クエの情報だとアレキサンドライト?とも思ったけどこれはありだ。この石好きよーだいすきーよだれーウフフ
さーつづいてジャカルタ発の!
ネタバレもったいないからすっ飛ばしてぇ
あれ?
・・・・。
ナニコレ。
てっきりミスティックトパーズがもういっこくると思ったのに。
光栄さんいいですか。
セイロンでオパールが産出するなんて聞いたことないよ!
あほか。
もーほんとがっくりだわ。
それともあたしが知らないだけで鉱脈あんのかな?
#それはともかく延々よだれ垂らしつつ旅行中。
【12/15ついき】
発見物の説明見たら、遊色効果のあるムーンストーンだって。
なんだとーーーーーーーー
シラーならわかるけど。
こんな遊色効果のムーンストーンあんのかーー
で、調べました。
月長石(Wikipedia)
誕生石とパワーストーン
色ういてるなあ。
でも、発見物のSSみたいなカラー効果じゃないわ。そらそうだ石そのものの作りがまるで違うもの。
現時点での結論:遊色効果はあるぽ?でもあの絵はあきらかにオパール。
ああいう細かな板が割れこむような組成は、ムーンストーンでは聞いたことないね!

勅命おわりーん

珍しくがんばり通した勅命レースになりました。
ブービーですけど。
実に勅命クエの回数49回、複数アカで回したとはいえ個人でのポイント746点。
途中で変わった達成の目標値が12500点だから~
Σ(゜∇゜)
全体の5.9%は個人で稼いだ計算に。
意地になってやったとはいえおめでたいわ。
えーたぶん誰からも文句言えないくらいはやったと思うので、
イスパの皆さん投資とかその他あとはぜんぶお任せしますのでよろしくお願いします。
あたしはしばらくバカンスです。
誰よりもあたしこそがいきたかった、東南アジアで。
※らじおきいてカリカットきましたーって人が何人か。とてもとても嬉しかったよ。ほんとうにご苦労様でした。
なんか酔狂につきあわせたみたいでごめんw