月別アーカイブ: 2006年10月

XOOPSに関する、よくありそうな幻想?

お仕事ですこし、Xoopsをさわりました。
大規模サイトがかんたんに作れちゃうよみたいな触れ込みで、わりとポピュラーなスクリプトなのです。書籍もいろいろ出ていて、頼りにする人も多いみたい。
えーそんなのいじるのー大変そー
うん。
めちゃくちゃ大変でした。
コアファイルはほぼ手を付けずにすませましたが、モジュールいくつかを新規に作って、従来あるモジュールをいくつかカスタマイズ。
……だったのですけど、手を付ける前に思っていたのとはまったく違うベクトルでの苦労を強いられたのでした。
コード規約とかポリシーとか、ないのかな。
好き放題、とりあえず動きますし的な作り。
それぞれのモジュール(どころか、わりと中心ファイルにいたるまで)書き口がてんでばらばら。あちこちでぐろーばるぐろーばるぐろーばる。循環参照かと思うような多重呼び出しの果てにあるちんまい関数。
誰かがひどい書き方をしたソースの一部を流用して作られた、悪循環の申し子みたいなスクリプトの山。
ナニコレw
お仕事で一緒だった人々は口を揃えてこういいましたとさ。
「お客さんの要望で使うことになったけど、これスクラッチのほうがよっぽどいいね・・・」
よくあるよくある。
ソースの品質をちゃんと分かってる人が、自分で手を入れることを前提で使うものなのね、きっと。
品質はともあれ、あの分量のコードを(作ったのは一人ではないけど)書いたこと自体は偉いと思います。
ただ、個人的には、必要があっても使おうとは思わなくなりました。
奥さん、これをレンタルサーバとかで「かんたんに使えます!」なんて宣伝してる会社がたくさんあるのよ。うわぁ。
公式のBBSみてみれば、結局個々人が「ハック」とか称して手を入れてる。しちじゅうに。
バージョンが上がったら差分とって毎度直すの?
そういうもんだよっていうならそうなんだろうけど。
見かけ上かんたんに始められるだけで、よくわからんで使うにはあまりにも危険だよ。
とかいいつつNucleus半端な状態で使ってたりするあたくしなのでした。
だって暇が。

ばるたんとおねーさん夢の競演

らじおお休みしましたが、そのぶんがんばっちゃったよ!
そんでそんで、日頃の行いがよかったから!
うてええええ
じゃん。
じゃあああああああああああああああああああああああん!
いえー(゜∇゜)
戦功は200未満とちょっと残念でしたけど、まんぞくまんぞく。
これはスコアじゃ買えないシーンだぜぃ!

勅命は涙の味

ごぶさたしております。おねーさんです。
乙イスパで本日夜に新港ツアーありますよ。公式BBSみてね。
えー。
アカウント増えました。廃人さんみたいになってきました。
船大工やろうと思って。JBできる子。
んでその子の名声合計がこないだやっとこ20K到達したので、インドに行ったあと(ほら銀行枠増えるし)、やっとこ昨晩、勅命開始。
●既に勅命の目標に到達したことのある国家に所属しているプレイヤーが、
 勅命クエストを5回達成しても新海域の入港許可証が発行されない。
 ※勅命クエストを<6回>達成すると、上記入港許可証が発行される状態となっております。
光栄さんあたしのこと狙い撃つなんてやるじゃない^^
6回やれとのことです。
ネカマ嫌いだからってこんな仕打ちしてくれちゃってやーね。
ひっぱたくぞこのやろヽ(`Д´)ノ
文句いっても仕方ない。
勅命なら数十回やったあたくしです。達成度あげようって必死だったから(-_-;
いまさら6回なんてたいしたことないわと、いつものクエ「新大陸進出の脅威(生態3生物5)」を受けて、いざ南米北東岸。
さすがにこのクエは染みついてます。上陸したと思ったら、無意識に枯れ木のとこまで到着しちゃう状態。
クリック。
「怪しいところはありません」
いやいや何言うの。おねーさんここが一個目だってちゃんと覚えてるんだから。
クリック。
「怪しいところはありません」
辛いなぁお客さん。
あっそうかクエストの進行が変わったんだこれは!
商会チャットで言ってみます。
「勅命クエって中身変わったみたい!大木でヒントでないよ」
すると、一人がこんなことを言うわけです。
「ギルドでヒントもらってないんじゃね?」
Σ(゜∇゜)
こう見えてあたくし、以前の勅命大開催中、セビリアでいろんな呼びかけをシャウトしていた人なんですよ。
「生物クエはギルドで情報を2回拾うのをお忘れなく~」
なんて感じで。
そのあたしがまさか、そんな基本的なトコ外すわけがありません。
クリック。
「怪しいところはありません」
ここは南米北東岸。
あたくし、6回の勅命をやるのに7回の上陸をする運びとなったみたいです。
ばかばかばかばか。あたしのばか。
#この次にやった同じクエストでもギルド行くの忘れそうだったのは内緒だ