月別アーカイブ: 2006年8月

まにあた

長いこと放置ですいません。アクセス数酷いことになってた。
まだ忙しいのでこんな状態続きます。
たいとるがめん
修復でいっこずつ落とす羽目になり、結局UWSCなんてもん落っことしてきて1分に一度「再開(だっけ?)」ボタンの当たりをクリック、なんて設定して寝ました。
起きたらこのとおりー。
なんとか遊べそうなり。
ダウンローダーくらいマトモに作ってください光栄さん・・・。
さー緊急メンテにおびえる日々の始まりだぜヽ(`Д´)ノ
#夏休みの獲得に成功しますた

LDAP

phpでLDAP使う人の情報ってあんまり出てこない。
Java屋さんとかは割と使ってるみたいだ。うにっくすやさんとか。
今お仕事でLDAPの理不尽さ(というか感覚的なわかりにくさ)にいらいらしながらコード書いてるわけですが、これを機にちゃんと勉強しておこうと思います。
知人でPHP触る人は「あー便利そうだけどねーなかなかねー」なんてことを言っている。
うー。
せっかくの機会だしね。。

えー

別にWizardryに夢中でほっぽってるわけじゃないのよ。
1:ラジオやったりとかの日程を考えると仕事を詰め込まざるを得ず、
2:仕事の締め切り間近で、
3:手が遅いからさらに悪循環ああん
な日々を送っているのです。
ごきげんようおねーさんです。
本日、東京で大規模停電があったのはご存じの方も多いかと思いますけれど、
たまたま早く出勤したら電車が駅に着いた直後に停電なったらしいよwwwww
ついてるんだかついてないんだか。
こんなケース何度目だ。
停電回避だけは引きのよいおねーさんなのでした。
お茶濁し記事ですけどそんじゃまた。
なんとかがんばって生きてますノ”

Master Level

あいかわらずWizです。
正確には、
疲労コンバインで東アフリカから帰る気力がないのでちょっと潜ってます
みたいな感じ。
Wizardryはマスターレベルというものがあって、だいたいこのレベルになったらワードナ殴ってもいいんじゃない(じっさいにはもっと低くても行けなくはなくなくない)っていう目安のこと。一人前レベルという意味のWiz界でのみ通じる方言です。
たったの13なんですがね。
その13までの道のりは、他のゲームに比べて緊張感が相当ちがいます。
世界を救う勇者じゃないのね。なので誰も救ってくれない。
たとえば、LV2で死んだ仲間を救う人はまれでありましょう。復活も失敗する(これは有名な話)ことがありますし。
半端なレベルで死んだ冒険者は忘れ去られ、新しい仲間を酒場で見つけるでしょう。
うう。ハードボイルドだぜ。
魔法使いはTiltwait(的な呪文。表記違うので)覚えました。Makanitoも。
司教はDialma(的な以下略)覚えました。Diosまだ覚えてくれません。やるきあんのか。
召還して戦わせてたモンスターが妙につよいなあ、
麻痺だのマダルトっぽい呪文だの使ってるなあ、
数足りないときは仲間呼び出して9匹になってるなあ
プラチナビートルってたしかに高級そうだよねえそういえばこんなモンスいたよねえと思ったら、やっとB5でお目にかかることができました。
ビートルじゃなくてビーストでした。
いわゆるグレーターデーモンでした。
そりゃレベル上げ楽になるわけだわw
グレーターデーモンだった、という姿を見たときに「あれ?」
あたし誤読してて、虫だと思ってたんだよね。
なんでアンタが出てくるのって(-_-;
暑いからだ。

おねーさん in らびりんす

さんごくし11?
そんなげーむもありましたっけ。よくしりませんが。
……あの罠ゲーは結局、洛陽と長安を手におさめ、献帝を廃し、曹操をぼこぼこにしながら馬超を追い詰めたところでストップです。呂布は一度も会うことなくどっかで星に。
まあ、もう、起動する機会はなさそうです。
なぜなら。
Wizardryが届いたからだようっっっっっっっっっっっっ
PC版WIZ、五つの試練を買いました(゚∇゚)!
あのさ、三国志11は地図とかポリゴンで描かれててさ、すごい綺麗だったの。画面とか。グラヒックのチームは結構がんばったんだろうなと思う。
対するWizardry。アニメーション効果のかけらもない。風景描写らしきものは街中の10枚未満のみ。
白黒の枠にほぼ文字だけの世界。
確かにあたしはフリークといわれるWizプレイヤーだよ。
どっかおかしいよ。
この時代遅れで殺風景なシステムのほうが、脳内物質でるんだよね。

 侍   戦士  僧侶
盗賊  司教 魔術師

こんなかんじかな。
うはwwwww
もうガマンできないwwwwwww
いい年してまた潜りますうううう
で。現在PT全体でLV10前後。こんなレベルになってもDIOS(いわゆるホイミだ)を取得してくれないダメ司教にやきもきしながら、伝説の呪文「ダメな子ほどかわいい」を唱えながら、週末は潜り倒しました。
首斬り被害:1
ドレイン被害:4(累積
罠作動被害:星の数
わりとボロボロなんですが、楽しい。
ついでにあれなんだけどXTH2も買っちゃった。
後日アップスキャンコンバータも届くので、テレビ受像機かわずにプレステで遊べちゃうのだ。わーい。

続きを読む

続・呆けてます

おねーさんですごきげんよう。
呆けて「あー今日はなにもしゃべることがなさそうだわー」と思っていたものの、昨晩のネトラジはなんだかんだネタ満載で2時間終えることが出来ました。
いろいろレスポンスくれた暇な皆さんありがとう。愛してます。
大航海時代の話がほとんどなかったのがちょっとごめんなさいな感じ。
放送終了後に聞いた話なのだけれど、おねーさんらじお聞いて乙鯖に移住してきた人がいるって!
乙鯖楽しいですって言ってくれたよ。別にこの鯖があたしの持ち物なわけじゃないけど、嬉しいね。
ようこそようこそ、ゆっくりしてってね。
話題1:三国志11は罠だから買うなの巻
ひどい。こんな製品を世に出していいのかと憤るほどひどい。
話題2:Nintendo DS(一説ではDream SchaftOnesan?)はべつにほしくないもんの巻
なにやら出荷?が1000万台だとか。話を聞くと1家庭で数個持ってたりとかするみたい。
無線LANつかえるわブラウザあるわ、へえいいなーほしいううんべつにほしくないもん。
もじぴったんもやれるとかやれないとか。公式サイトでおためしのぴったんやったんだけど面白かったんだよね。
話題3:おいでよどうぶつのもり?
通信対戦で敵(てき?)の森林を伐採したり肉食獣を送り込んだりというゲームではないらしい。
純真無垢なガキどもの森に火を放ったり出来ないのは不満。PKパッチ導入されたら購入を考えよう。
話題4:DSだとWipeOutPureがやれない
PSPもほしくなるよねえべつにほしくないもん。そればっかか。
話題5:三国志というかコーエーとか言う詐欺ゲーム屋なんかに惑わされずにWizardry!
やっぱWizだよ。Wiz8は体験版やってみたけどいまとなっては古い古いゲームだった。あれはもう無理w
日本とカナダ(Sir-tech社はカナダの会社)では別の進化をしているWiz。日本ででている「五つの試練」や「戦闘の監獄」はすごいおもしろそう!
あとPS2ででてる「Wizardry XTH(ウィザードリィ エクス)」もちょっと興味あったり。絵がアレだけどあたらしいアプローチとしては面白いのかもしんない。テレビ受像機買わないとできないワー
このスレが結構好き。かなり昔のだけど。
ウィザードリィなんてやってられるか
DOLプレイヤーの年齢層が高いせいもあってか、Wiz派Ultima派の話題もけっこうレスポンスがありました。
ストーリーを深め、進化を重ねていったUltima。
進化しないという普通じゃ考えられない(技術力の問題だったら笑っちゃうけど)選択をし続けたWizardry。
それぞれ、人の趣味が色濃く出るゲームでありました。
もっとも、フルポリゴンにしたりとか突如の路線変更を行った本家Wizは、その後迷走の色を濃くしてゆくわけですが。
便利じゃない、甘やかさない、容赦なく滅ぼされる。
そういう緊張感のあるゲームは、もうでないのかもしれないね。
日本版Wizの系譜がいつまでも続いてくれることを切に願います。
いのり – ささやき – えいしょう – ねんじろ!
*おおっと*

続きを読む