月別アーカイブ: 2006年7月

おねーさんinだいかいせん16

おねーさんですごきげんよう。
相変わらず運営やってたリジャールさんに地図以外でも働けよwとかいわれつつも、一切の裏方仕事をせずに一般参加を押し通すことに成功いたしました。
楽しかったーーーーーーーーーーーーーーーー
なんだ、大海戦ってこんなにたのしかったのか。
みたいな。
いろんな形で参加した皆さん、おつかれさまでした。
#考えをうまくまとめるにはまだ時間はかかるけど、従来のような負荷が(幾分かでも)少ない運用モデルは、見えつつあるよ。
こういうのが見えてきた意味でも、一切働かずに戦闘だけやった甲斐は、あった。
続きは自己満足メモ。

続きを読む

特定IPのアクセスを蹴ることにしました

このへんはここにかんする簡単な案内にも書き足しましたが、特定国からのアクセスに制限を加えることにしました。
設定がけっこう膨大になってしまったので、もしかしちゃうと制限対象外の国(日本とか)からの閲覧のレスポンスが悪くなるやもしれません。
遅くなったとか見られないんだけどとか、もしありましたら(閲覧出来ない場合は誰か代理に書いてもらうとか。そこまでするようなページでもないけど)お声をお寄せ下さい。

本日もおねーさんラジオぶじしゅうりょう

えー
今日のラジオで出た情報をさらりと。
皆さんから
「やる気の無いダースベーダーだ」
「いいなこの局w」
「なんじゃこりゃw」
「ぺーぺーぺーぺーぺぽーぺーぺーぽー」
「着信にこれ入れたいなぁ」
「出る前に脱力しそうだけどw」
「声が無くて笑えるのはこの曲が初めてだw」
「むかつく客用にすると脱力していい感じかも知れん」
「ナニコレwwwww」
「KIAI抜けるwwwwwwwwwwwww」
「やるきが出て行く」
などなど、大海戦に向けての気持ちを引き締め、さあやるぞという気運を盛り上げたBGMの紹介。
<%amazon(B000FI8TZK|m)%>
おすすめです。
ITMSでもかえるよー
それから船の検索件数が激増中のセビ4ことセビリア第四造船所、
大航海時代オンラインスクリーンショット(漢船祭開催中)、
こんなトコかな。
あとあと、海戦参加の人は公式BBSチェックだよーいろいろ情報載ってるよー
いい週末を!いい海戦でありますよう!

WILLCOM W-ZERO3[es]コタ

WILLCOM W-ZERO3[es]サイト
まってたのー
まってたのよー
すごい欲しかったんだけどモデルチェンジ一回は待とうと。
しかしサイト全体ではたらけはたらけって凄いね。
リゲインの昔のCMみたい。
あれかね、出来るビジネスマンの必携ツール!みたいなイメージ戦略なのでしょうか。
あたしはオモチャとして使いますけど。
買うなら白かな。
どうでもいいんですが画面全域にポップアップするのはやめて欲しいです。
なんでもかんでもポップアップブロックするIE7さんの挙動もやめて欲しいです。

つくるつくる週末

大海戦きたわーっていうことで、さあなにやろうかしらと思案するあたくし。
よし、今回は事前の準備会とかできる限り参加してみよう自分でも色々作ってみようとかいう感じで週末突入。
土曜日の夜に大海戦前の会議があるとのことなので、それに色々な売り物をあわせて一儲けという試み。
うまくいくのやら?
(金曜日)しゅうまつだわー
まずはあねさん+とぱさんで北海行き。オスロで寝オチをはさみつつも大型船尾楼22コ、特大ラム4コ。
最終的にこの数作ったというだけで、じっさいは途中で意識不明に。
(土曜日)めざめはゆっくり
おきた。オスロの作業を終えて、次。しゃふさん+とぱさんでインド行き。まずはペルシアへと舵を切り、ペルシアンドレスをばたばた買いあさります。
さらにカリカットを経由してマスリパタム。
猫目石でお腹いっぱい。海賊におびえながらヨーロッパに帰還、即座に今度はあねさん+とぱさんで銅鉱石と木材の買い付け。既にこの時点で20時とか。
材料買い揃えて銅鉱石を溶かして…セビリアに戻ると既に21時半。会議は22時からなんですけど。
急いで作らないと商機を逃s……あれ?インド神話の彫刻術がない
商会員にレシピを借りて会議中に作るという予想外の展開に。わーん。すでにこの時点で冷静でなかったためか、ナチュラルにガルーダ20個製作。あほか。
それなりの売れ足を見せたのでひとまず安心。
(日曜日)まだつくる
お昼ごろから名工作成会in南アフリカだったので、直前までセビでバザー……ガルーダかってー。
ふと嫌な予感がしてアイテムの確認をすると、色石から貴金属をつくるレシピ(ナタール・ソファラ投資レシピ)がなーい!この時点で12時くらい。名工会の集合は12:30です。
フレの大砲を作るアクションを挟みながらもあねさん+とぱさんで出発。
ケープ直前であねさんが採集スキルを持っていないことが発覚。ねえさんじけんです。
あねさんをケープに残して急遽しゃふさんがセビを出発。ぐだぐだですよもう。ありえないからこんなの。
タロットめくったら、しゃふさんもとぱさんも隠者。おお。
名工大工は、都合500個ちょいくらい作ったのかな。そんな行かないかな。夕方までざくざく作って、アビジャンで金積んで帰還。アフリカから戻る動作を二回やるのはけっこう疲れます。自分が悪いんですけど。
帰るなり今度はマグロ漁船団参加。
たくさんつれました。脳溶けるかも。
あとは大砲だけそろえれば、なんとかなるカナー?
名工600か700、マグロ300か400、大型船尾楼も特大ラムも帆もガルーダもOK。よしよし。

大まじめにLinuxにとりくむ

(自分用の覚書です)
お勉強のせいで忙しいのかお仕事のせいなのか、はたまた大航海時代オンラインで忙しいのかよく判らないデイズです。
醤油は?
ダイズ?
ぶぶー
まるだいずー
あたしの脳のレベルはこういうラインにまで後退しています。知恵熱ああん。
自宅の鯖のHTMLがやっと見えた!
なんのことはない、linux側でポートを開けていないだけの話だった。なるほどなるほど。
そうだよねえ外からターミナルだけ使えてたんだもんねえ。
おそらく一番最初にうまく行ったときは、逆に全てががら空きの設定だったのでせう。危なひ。くわばら。
httpとsshとftpだけ許可。うん。
つぎはー?
1:PHPの設定見直し。なんかデフォルトの状態はひどい。使う部品が–withoutとかかいてあるよううう
オプション指定しなおしてコンパイルするとかいうのがいるらしい。
2:MySQLもいつの間にかちゃんと動いている(←これはこれで問題だと思うんだが)ので、こっちもちゃんとしてあげないと。
3:今回のキモ、LDAPのセットアップ。できるのかほんとに。

続きを読む

【大海戦】乙鯖イスパきたわーん

久しぶりな気がします。
軍ジベ修理しないとー
えー
えー
ハイ。
よいこのみんなにお知らせだよ!
いすぱにゃんのひとはよく見てね!
1:当日物資がないとかいう理由で誰かに文句を言うのはやめようね。
2:準備のために一週間、じっくりやる時間はあるよ。
3:本来自分で何とかするべきだった事柄、たくさんあるよね。
ブイ足りなくて情報がねえ!あらそうなの、自分たちで誰かブイ選出して専属に付けると便利ですよ。
ビールがない?寄港すると水つめますよ。
必要なものは自分でそろえよう。
寄港してたらMVP取れないというなら、それはきっとあなたの準備の仕方に問題があったんだ。
みんなで力をあわせて挑むのが大海戦。
でも、誰かに何かを押し付けるのは、「力をあわせ」ていることには、ならないよ。
自分がやりたいことばかりやって、やりたくないことを支援という名目で人にやらせて。
人によってはなんだよ支援ボイコットかよとか、またまたーとか言うんだと思うけれど、嘘でも冗談でもございません。なんできみがMVP取る手伝いを私が戦功1も稼げずにやらにゃならんのだ。
もう、そんなのありえないからねー
いいかなーやくそくだよー
おねーさんとのやくそくだよー
#事前の準備会はきちんとやるからぜひご参加を!

さいきん

最近何をやっているかというと、
0:お仕事で使う技術の勉強鯖を自宅にたてないと
1:FedoraCore落としてきてフリスビー量産
2:ほんとにCDR足りなくなって買い足し
3:いんすとろーる
4:うまく行ったワーイ カンパーイ(゚∇゚)
5:いじったらまずくなったブー 自棄酒ーヽ(`Д´)ノ
6:入れなおして動かなーい
7:これはハマリってやつですか?
8:りなっくすのばかー
9:あたしのばかー
こんなかんじ。
その合間にDOLやってます。
この週末で、
 しゃふさんの貴金属がR5→R6
 とぱさんの会計がR5→R6
 あねさんの交易LVが4X→52
に変化。
すくすくです。
セビとサントドミンゴをつなぐ直線のマディラ沖周辺は火事ポイントだらけ。光栄つとに陰湿です。うわん。
商会のほうでは、へりたんが知り合いのゆこさんを連れてきた。ヴェネツィアで見かける姿同様、よく噛む。
あれでXXなのだから侮れません。
ようこそようこそ、今後ともよろしくなり。

チークガレアスDebut.

主にICBMさんとこのたゆまぬ尽力をもって、他の2鯖に先駆けて鮮烈なデビューを果たしたチークガレアス。
キタコレ。
あたしのれないけど。
投資された方お疲れ様でした。
きのうのねとらじでもお伝えしたように、セビリア第四造船所でも反映済みでございます。
リジャールさんに拍手。
その船は狂おしく、身をよじるように して走るという
対波2ですからwwwwwwwwうぇwwwwwww
みたいな。
乗れるレベルにある人には朗報だよね。