月別アーカイブ: 2006年4月

静謐と静穏

心静かにタマゴ集めをやっています。二周目です。
しゃふですごきげんよう。
静かなのは大抵眠かったりというのが主成分なのですけれど。
さいきんどういうわけか東アフリカが物騒だったりというせいもあって、いつも以上に注意を向けています、危険な航路を危険なタイミングで走破しないようにと。
そうすると自然に航行スケジュールが押すか引くかになるわけで、大抵の場合は押すわけで。
明日になってゴールデンタイムに港でてジャーンジャーン、これは避けたい。
あっもう寝ないと脳細胞が死ぬよう、でもあそこまで駒を進めておかないと。
自他共に認める臆病者で半端者でヘタレでチキンなあたくし、勇ましさを掲げて宝石分捕られるなんていう行動様式は持ち合わせておりません。
で、よく商会の人々に言われるのが
「そんなに会わないってw」
その気の緩みを修正してやる。ばきばき。
「会う可能性がある」
「エリア内の検索に名前が出ている」
「あの子好きじゃないから奴を儲からせるのだけはごめんだ」
そういうときに、“遭遇の可能性がある航路を取る”という選択肢をあたしは持っていないのです。
交易品を積んでいるのです、「奪われてもいいもの」なんてない。大事な交易品。
そして、目的地への到着が20分遅くなったとしても、海賊に捕まる不甲斐なさを味わうくらいならと、あたしは今日もベリーベリー遠洋航路をゆくのであります。
※盾やデコイを連れている時はへいき
効率?お察しのとおりでございます。
いいの、愛する宝石やスパイスetcが無事に着荷できるなら、時給とかそんなことはどうでもいい。
いいんだよ効率なんてもっかいインドいきゃいいんだから。
いけるわよ宝石が待ってるならどこでも!
あれタマゴの話は?まあいいかどこでも書いてるし。
#ほんじつも21時からほうそうよてい。
 右側にあるアイコンをひっぱたけば、時間になると音出るよ(たぶん)

GWなにしよう。

石川とか魚うまいんだよねえ
大阪は何度か行ったしあー千葉も魚うまそうだなあ
行きたいといえばスペイン行きたいなあ
というわけで無計画な旅行計画を妄想しているしゃふですごきげんよう。
切符?とってないとってない
日程?決まってない決まってない
おまけにスペインはちょっとまだありえない。
妄想なので。
DOL漬けもいいけどなんか他のこともしたいなあと。
OFFとかそういうのでも、一人旅でも。
でもDOL漬けになりそうな気はする。
Aurea mediocritasのメンバーは妙に東北圏がおおいので、いつかあっちにも行ってみたいところ。
子供のころに食べたフジツボのゆでたのも、もっかい食べたいなあ(いまは高級食材らしいですよ奥さん)。
先週末のツアーは無事終了しました。マル祭とかぶっちゃったのが痛恨なのですけれど、これでまた延期をするとまた大海戦また延期ってパターンになりそうだったので。
大海戦スケジュールとか公式にカレンダー出せヽ(`Д´)ノ
※要望出しました
トルコ北岸のアナトリア高原ではおもしろいSSとれたのでそのうちUPします。
タマゴイベント。
商会のへりたんは今回が初だったそうで、あちこちに飛んで回っては怒ったり喜んだりしてました。
あたしは2回目。あねっささんともう一人の港発見をかねてまず一周。財宝鑑定で出る宝石の地図のおかげさんで、カルカッタが遠いと思えなくなったのが収穫。アホみたいに重たい船でえっちらおっちら。なんとか念願の軍人タマゴゲット。
なんの気の迷いか、タマゴゲット寸前で武器商人に転職してしまい、軍人タマゴ1、商人タマゴ1という結果に。何をしているんだあたしは。まあいいか。
次はしゃふさんとぱさんチームでもう一周してきます。
問題はこのしゃふとぱチームは冒険職だということなのよね。
全部集めきったら財宝と開錠をキリのいいところまで上げないといけません。口説きスキルなんてうちのDOLには未実装ですから。

小説とタンゴとサルサ

最近読んだ本。
ゾマホンのほん:これはとても面白かった。いい本でした。アフリカで見かけるベニン輸送商戦団(だっけ?)って、この人の国のあたりの船なのね(国の発音はベナンだそうで)。
戦闘妖精・雪風:デラパスママにラムアタックされずに済みそう。
抑制の効いた筆致がとてもここちよくて、静かな書き口なのに、内に孕むいろいろな熱や感情や恐れが、きちんと伝わってくる。
もっと枚数を割いたらもっと深みのある話がかけそうなのだけれどなーとは思ったかな。紙面の都合なのかもしんない。おもしろかったよ。映像でこの世界見てみたいなり。
魔法:まだ読み途中。この複線ほんとに生きるんだろうなオイとか思いながら読んでいます。感想はそのうち。
これの著者、クリストファー何とかってひとも抑え気味の表現をする人。いいないいな。でもちゃんとつたわるよ。
CD:
一言で言うとタンゴ漬けサルサ漬け。
ぴあそら!
アコーディオンってこんなにエロい音出すのかーと喜んでいます。いやはや、何で昔はこういうのを退屈な音楽だと思っていたんだろう。
純粋にすばらしい。何がどういいかとか、言葉にできないです。
とってもいい。わくわくする。吸い寄せられる。
いいいい。iPodはピアソラヘビーチューン中。

PKされたいよのひとがPKされてたよ

イースターエッグハントのイベントを進めております。
で、週末+ゴールデンタイムということでどこからどう見ても海賊の活動時間帯、セビリアをあとにし、南下しておりました。
あねさん(鋳造とゴハン担当のアネッサさん)でとろとろとカーボ沖を航行しておりますと、オレンジ色の人とニアミス。あらら。
そのまま通過してカーボをかすめようとした時のことでした。
あの人発見です。
あの、PKされたいよ日記のベルOOoOさん。
うわーーーーーーー
あのひとだーーーーー
そして
緑旗上げてるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
今日も今日とて研究に励んでおられるようです。
ちょこっと挨拶を交わして通り過ぎようとすると、嵐。カーボ目の前にあるのにクリックできない微妙な距離。
ベルOOoOさんとキャーキャー悲鳴をあげておりますと、こんな提案が。
「サンジョまで引っ張ってもらえませんか;;」
よしきた。
引っ張るっていってもそんな速い船に乗っていたわけでは無かったのですけれど、ともあれひっぱるあたくし。
サンジョの金が安いので、それを満載にしてPKされにいこうという計画のさなかだったとのこと。
スケールが違います。
週末のアフリカです。海賊なんていない方がおかしいこの状況でサンジョ。
会うだろうコレは。
ともあれ、あのPKされたい人と一緒なのですから、ここはどちらかというとPKされちゃう方がラッキー(゜∇゜)
自他共にヘタレを認めるあたくしですから、常日頃はビクビクしながら危険海域の航行をしているのですけど、
「これでPKされたらおいしいなあ」
とか考えちゃうあたり、現金なモノです。
色々考えてる間に結局、無事に到着しちゃって別れたのですけれど、
「もったいないことしたなあ」
と、本来とは別の意味で悔しがるあたしがいたのでした。
あの金塊を手にするのが誰か、ベルOOoOさんの日記の続きが楽しみなり。

続きを読む

あねらじ本日も放送21時~

の予定。
大丈夫だとは思う。思いたい。
何を話そうかしら。くだらないおしゃべりを2時間ほどまたやります。お暇な方、21時以降くらいに右のアイコンたたくと開けます。
あたしがちゃんと時間までに帰宅していればですが。
それよか問題なのが日通の不在票ですよ!
なんかタンゴのCDいっぱい注文したのにー
来週の放送ではそれ聴きながらだらだらやりたいものです。
そういえば何買ったのだっけ、とアマゾンさんとこで再チェック。
覚えてないです何頼んだか。
■CD■このあたりは覚えがある
GOTAN PROJECT DJ SET [CD]
タンゴ:ゼロ・アワー [CD]
ニューヨークのアストル・ピアソラ [CD]
ブエノスアイレスの夏~ピアソラ・レア・トラックス [SINGLE] [CD]
ベスト・オブ・オルケスタ・デ・ラ・ルス [CD]
リベルタンゴ [CD]
なにやら狂ったようにアストル・ピアソラ(バンドネオンとかで有名な人らしい)が入ってますね。
新しいジャンルに飛び込む時期ってあたしは必ずこうなので納得。しかしいっぺんに注文しすぎだ。
それからテクノ一枚くらい混ぜろ。
■書籍■なにやらややこしそうなチョイス
サマワのいちばん暑い日―イラクのド田舎でアホ!と叫ぶ [単行本]
ゾマホンのほん [単行本(ソフトカバー)]
日本人はとても素敵だった―忘れ去られようとしている日本国という名を持っていた台湾人の心象風景 [単行本]
武士道の国から来た自衛隊―イラク人道復興支援の真実 [単行本]
きっと国際問題とかでいろいろ考えた日にアマゾン見たんだと思う。考えられそうなテーマがたくさん載ってそうだしこれはこれでいいや。ゾマホンって誰か良く知りませんけど(←あたしはTVみない)。
■小説らしきもの■なんですかコレは
キリンヤガ [文庫]
逆転世界 [文庫]
戦闘妖精・雪風(改) [文庫]
太陽の汗 [文庫]
猫の地球儀 焔の章 [文庫]
魔法 [文庫]
・・・・・・(゚∇゚)・・・・・・?
早川とかが混じっているので、きっとSFを読みたかったんだろうなということは推測がつきます。
頭のよさそうなことを言いたくなったときだろうということも容易に想像できます。なんてイージーな脳細胞。
しかしだよ。
あたしこういう趣味じゃないんですけど明らかに。
普段明らかに読まないジャンル……タイトル見ただけで「ぺっ」ってやりかねないくらいのもある。
雪風っていうのは一部の人に人気があるらしい?ということは知っているけど、なんであたしコレ読む気になったんだろう。わからん。
猫の地球儀・・・コレが一番納得いかない。明らかに手を出さないたぐいのタイトルだ。わからなすぎる。
趣味の範囲を広げようという試みだろうか。
購入総額がそれなりの数字だったので、たぶんそういう挑戦的な意味合いのチョイスなんだろうなあ。
注文出したの4/12、今日が4/20。
8日前の自分が分かりません。
スミスみたいにいっぱい居るのかもしれません。
8日前のわたし、お前は何を考えていたんだい。

軍用ジーベックがでたらしい

じゃぬさんとこで見かけた新型の流線型。
SSはじゃぬさんとこで見て頂戴あたしまだ乗れないから。
しかしこれ、ねえ。
「軍用」
 ああん
「ジーベック」
 すてきー(゚∇゚)
毎度毎度、
「海事用のジベほしいなーローズとかで!美しい!」
「しゃふさんて馬鹿だよねほんといいじゃんガレオン系あるんだから」
「おだまりXXX!くたばれ西洋かぶれが」
とかほほえましい会話を商会内で繰り返してきた、あたくしの趣味がセンスが報われる日がやってきました。
DOL内の船の中では最もべっぴんさんだとあたしは思っています。
このへんは好みだからガレオン好きな人とかはまた別の見え方だとは思うけど。
実のトコ海事やさんのとぱさんは乗れるレベルなわけですが、この子は低いスキルを数で補うダメガレー乗りなので、ぜひともやはりしゃふさんにこっちを。
ありがちな未来像:
「しゃふさんこないだ買った軍ジベどうよ」
「ん^^」
「耐久減ってないな・・・使ってんの?」
「傷んだらもったいないじゃん」
「・・・商船じゃないよね何買ったんだっけ」
「ローズ軍ジベ(゚∇゚)」
うわーやりそうーーー
あたしはやりかねんーー
でもまだまだ盗賊中。
いつか、いつか。
参考リンク:
じゃぬちゃんの航海日誌
うずらのタマゴ ver.4.1

あうれあつあーのおしらせ

あうれあってなによ商会の名前です。
Aurea mediocritas。あたしが所属するセビ9番。
うちと、七海生産者商会さんとで、
遠足にいこうと、思います。
あなたもどーですか?
前もやったツアーの第二回、
今回はバルカン半島の天井にあるトルコ北岸と、サロニカのおくにあるナントカってところです。
なにをするかつうと、
集合場所で集まって、
行って、
帰ります。
非常にシンプルです。
特別になんか凄いゲームや催しもありません。もちろん参加賞を含めたご褒美もないです。
損得で言うと損です。
そんなのを、
今週土曜日(4/22)にやります。
集合は、ナポリの広場にいるピエロ前、21時
いちおうあのへんの入港許可はあった方がよろしいでしょう。(゚Д゚)イスタンブゥルに寄るかもしれないので、ある程度の変装装備があるとイイかもしれません。
特にクエを受ける予定はありませんけど、場合によっては奥地視認とかやれるかも?まああんまり期待しない方向で一つ。
※参加者の名前の色は問いません。
※万全の準備で行くような代物じゃないです、ほんと散歩の延長です。
※危険海域を航行しますので、海賊に襲われるかもしれません。そういうアクシデントもコミコミで一つ。
※奥地に行く許可無くても追従でいけます。奥にいける人が沢山入ればだけど(当たり前だけど奥にいける人を潤沢に揃えたりしてません)。