カテゴリー別アーカイブ: 大航海時代オンライン

大航海時代Onlineで得たもの

余談です。
大航海時代Onlineで得たものはほんとうに無軌道に色々あって、ヨメ以外で言うと、むろん何人かの友達、ソラで世界の海岸線をおおむね正確に書くことができ、ゲーム内に登場していた都市の位置は大体わかり、どこでなんの酒や特産品が得られるのかなんとなく知っていて、時代は前後しちゃうけど当時の偉人賢人の名前や人となりもなんとなく覚えてるとか、西洋史なんてまっとうに受けた記憶すら怪しいあたくしとは思えないくらい、なんかいろいろ覚えちゃったりしています。ソコトラ島とかに変に愛着あるわけ。
海岸線沿いのみの話ですけどね。
最近だとたとえば、フランスが盛り上がって空爆しまくってたマリのディアバリなんかは、ピンと来ないわけです。内陸だから。内陸だってのもそうだし、わりと最近になってからテキトウに国境線引いたあたりだから、なおさらね。

エデュケーションとかいう笑えるスローガンは、実は案外笑えないというか、馬鹿にできない話だったでした。
ちなみに三国志IIIを熱心にやっているころも、都市の位置程度ですが、同じようにいつのまにか覚えておりました。変なもんだ。
楽しんで熱心にやってることっていうのは苦もなく覚えるんだよなあ。

昔、知人から聞いた話。
同じく大航海時代Onlineのプレイヤーが集まってオフ会をやっていた時のこと。
数人が集まってただ単にゲームの話をしているのですが、
「インドで投資した帰りにサファイアを積んで云々」
「コペンハーゲンが暴落して云々」
「カリブで酒を買い込んで云々」
こういう話をして飲んでいる人々を店員さんが見ると、なんか世界を股にかけて大活躍している超ビジネスメン的なみなさんの凄く怪しい集まりに見えるんだそうで、
「皆様はどのようなアレですか」
みたいな質問を恐る恐るされるとかなんとか。
世界を股にかけているのも超ビジネスメンなのも確かに嘘は言ってないんだけど、日常と非日常の境界面にあってはヘンテコな空気を醸成したりするもののようで。

そんなDOLも8周年だかを迎えるんだそうで。あたしもうやってないけど、速攻潰れなくてよかったねえ。

ツール作った

http://mezquita.jp/archiv/dolurlcp.zip
チャットログに流れるURLをコピーしたいときどうしてますか。
チャットフォルダ開けて、最新のログ開いて、一番下までスクロールしてコピーですか。
おめでたいですよね。あたしもそうでしたけど。
今まさに流れてるあのURLをコピーしたい!という妙にニッチなニーズを満たしたくだらないプログラムを書きました。
pythonってのでむりやりwindowsの実行ファイル作ってるので無駄に重たい(4めがwww)ですけど、
つかうイメージとしてはタスクバーとかにショートカットにれておいて、
タスクバーにショートカットこさえるわけ
黄色の矢印のアイコンね、これクリック、んでどっかにペースト。
URLコピーされとるというわけ。
いらんか。いらんな。
お暇な人は持ってってくださいな。
再配布改造なんでもかんでもOK。すきにして。
動かすには、iniファイルの書きかえが絶対に必要なので、説明書読んでね。
もし動かなくってもそれはなんていうか、あれだね、あれだ。
つまり人類は滅ぶんだよ!!!!!!!!!

じつはいまだに回線がないんだな

波浪ノ
おねーさんです。生きてます。
戸田公園に引っ越しました。
ふれっつなんとかを引く予定なんですが、どうにもこうにも工事日が遠く、ノートでイーモバイル経由でちろっとメール見るくらいが関の山な感じです。
納品のときは無理やりでも何とかします。
あうれあのみなさんすいません。

業務連絡

ねとらじさーば重いみたい
きょうはだめだね~
といいうわけでまた来週!
#いちおうちょいとほかのポートで試験放送だけはしてみる
追記:
今後はこのアドレスでいきます!
いちばん正確なのは、バナー叩いてもらうことですけれど。
http://std2.ladio.net:8150/one3.m3u

ペギソハット(ナポリ5番館)の取材を受けました

ごきげんよう、おねーさんです。
http://blog.livedoor.jp/un_jealous/
このへんで今、あちこちの商会にぺぎそさんがインタビューしてんのが載っておるわけですが、なんの因果かあたくしもこの取材をこないだ受けましたの。
明日(2/15)掲載だとかいう話らしいですわよ奥さん!
ほかの商会の成り立ちとかを見られる貴重な機会です。
「へーそんな歴史があったのかー」
みたいな他所様のストーリーをみることって、あまりないからね。
各商会のインタビュー記事はすごいボリュームですが、実際どこのインタビューも3~4時間くらいはかかってるんじゃないかな。
なげえw
とか言わないで読んでみて。読みごたえのある、秀逸な記事だと思いますよ。

mu

おねーさんです。なんか小沢さんの首とり損ねたんだって?検察がんばれ。
ログインしてないだ?モンハンでもやってんだろって?
やってなーいヽ(`Д´)ノ
ひたすらNDI開発の日々。いやちょっとうそ。お仕事の資料作ったりとか会議で遅いとかそういうのもあるよ。ポロリも。ポロリはない。
ふと気になって、DOLのRescue会議のサイト見に行きました。
「平成21年9月16日午後1時10分に、一審判決が下されました。事実上の原告完全敗訴です。」
おや、出てたのね。どんな按配だったのかーって見てみますと、

5.そして、確かに「Gestapo」という名称は、本件ゲームの中で、全く一件たりとも苦情がなく、また不快に思う利用者がいる事実もないのだが「Gestapoという言葉に不快に思う人がいる可能性があり、抽象的危険性がある」のは否定できない。よって、光栄の独自の判断で、処分をして合理性がある。

まてまてまてまて。まてよw
そんなどうみたってBANされて文句言えない名前つけてるやつの応援した覚えないからwwwwwww悪いけどそいつはBANでいいよww文句言うなよ覚悟の上だろwwwwwwwwwww
きわめて合理性あるよwwwwwwwwww吹いたよあたしゃwwwwwww
いったい彼らは何を戦っているのだろう。よくわかんなくなってきた。
「俺のアカウントと消しやがったキャラなんとかしろ」がそもそもの原動力の一端をになう以上、こういったケースもあるんでしょうな。
天然さん、元気にしとるかなあ。台湾にもうまい寿司屋があるぽいね。