おねーさんinだいかいせん16

おねーさんですごきげんよう。
相変わらず運営やってたリジャールさんに地図以外でも働けよwとかいわれつつも、一切の裏方仕事をせずに一般参加を押し通すことに成功いたしました。
楽しかったーーーーーーーーーーーーーーーー
なんだ、大海戦ってこんなにたのしかったのか。
みたいな。
いろんな形で参加した皆さん、おつかれさまでした。
#考えをうまくまとめるにはまだ時間はかかるけど、従来のような負荷が(幾分かでも)少ない運用モデルは、見えつつあるよ。
こういうのが見えてきた意味でも、一切働かずに戦闘だけやった甲斐は、あった。
続きは自己満足メモ。


メモ代わりにサマリー。
方針は各クラス3日通して同じで、N狩りメインPC艦隊見かけたら噛み付くというもの。いても友軍がいない場合は回避、みたいなかんじ。
■初日
定時で脱出。だめな社会人でほんとすいません。
帰宅後、うわー人集まらないーと焦って結局、小型はフリーの人を交えてスタート。だった気がする。
金曜の夜早くだからというのもあって、人がいないいない。主戦場は混んでるんだけど、少し外れるとNPCも敵PCもまばらでした。スコアは5。
5って。
中型~大型は商会の人々で編成できそうだったので、そちらに合流。うまく割り込めなかったりでなかなか厳しい。いくらかは戦えたかな。
雰囲気は悪くなかったのだけれど、もうちっとスマートに動けたかもしんないなーと宿題の多い初日でした。
初日終えてのスコアは48。まだまだです。
サントメからアビジャンまで広くウロウロした一日。
MVPとってたMasakado艦隊を一度だけ落とせたのがよかったなり。あれはどきどきした。
■中日
小型を商会員+知人でおおかた固めて参加。昨日よりは動ける。ポルトガル側もたくさん出ていたのでそれなりに戦えたような。しかし即解散の戦術を徹底されてむむむ。
こういうの徹底できるってすごいことですよ。
中型で一旦解散、商会員+Queen(くーん@七海生産者商会。通称Q)でかっちり固める。
サントメ周辺でORz海賊団(Ominous-Rebelions of Zephyros)のVecta姐を捕捉。人斬りのプロといっしょならスムースかも?ということで近くをうろうろしながら戦闘を続けます。
すかさずTELLで「ペア組みます?」とVecta姐。おーぜひ。
この2艦隊編成が大型まで続くのですけど、いやはや見事に機能したペアになりました。
各都市の前みたいな混雑した状況ではなかったこともあるけど、このあたりで援軍に入ってくれるとありがたいんだよね、ってポジションにきちんと来るの、こっちも入れるの。打ち合わせなどしなくても。
何も言わなくても解ってる。感動。
これはVec姐だけではなくて、乱戦でなんどか混じったICBM(ψInterContinental Ballistic Missileψ)艦隊(←なぜかうちのいるトコ周辺に必ずいた)も同様でした。変なトコに合流したことも数回……ご愛嬌ということで。
NPC狩りをしてるポルトガル側の艦隊に押し入ってNPC守護+PC艦隊撃沈、なんていう一幕もありました。これはもりあがる!……というか何度もそんなのはやったんだけど成功したのが一度だけだった(-_-;
商会員でポルトガル側参加のHisagi艦隊も一度落とす。めちゃ不利なのにギリギリまで粘るHisagi@造船屋に拍手。
この日のスコアは95。おねーさん悲願の爵位授与です。
やっと「しゃくいきたーー」ってシャウトができました。助けてくれた艦隊メンバーおよび友軍の皆様に感謝。
あちこちでうざったい泣き言言ってたせいか、TELLで祝福どばっといただいてありがとうでした。恐縮。
馬鹿馬鹿しくにぎやかにやれる友軍が多くて楽しかったよ!
とても充実した一日。
■最終日
昨日と同じようにできるといいんだけどなあ、なんて甘いこと考えつつ身内で三連編成。Qのとこのエモシオンさんが混ざってくれて感謝です。おっとり刀でログインしてきたkazuki(通称、黒)がハブになっちゃってほんとすいません。彼は中盤斥候、大型船のみ実戦で参加してました。
初日よりはマシだったものの、小型は事実上のスカ続き。
中型以降はVecta姐を捕まえてペアを組んでウロウロするものの、なかなか戦闘回数が増えません。
ほぼ全域を巡回した形になったけど、昨日よりもポルトガル側PCの数が少なかった印象。うー。
最後の最後で10on10のガチをアビジャン前でできたのがよかった。あたしは速攻撃沈された上、知ってる人に「ねーさん沈んでる」と言われまくってましたけどね!
で、この戦闘中に大海戦終了のアナウンス。時間切れまで粘りに粘ったポルトガルの提督さんすごかった。真ん中にいてボコボコなってるのに耐えてたw
スコアは38。現実は厳しいなー!
■三日おえてみて
あー
”大海戦ってこういう感じだったよねー”
っていうのを、(厳密には)1年ぶりに思い出させてもらった三日間になりました。
いままでも途中で戦闘参加とかやってはいたんだけど、ただ戦うことにだけ注力するというのは1年ぶりだったわけです。アンコナ戦からこっち、あたしの浅知恵やりくりして運営の端っこにいたからね。
運営のことを一切考えない大海戦を、是非ともやっておきたかった。大海戦ってもともとどういうものだったか思い出したかった。……ので、わがまま通してしまいました。
楽しかったので次回もこれで行こうと思います(゚∇゚)
援軍に入ってくれた友軍の方、敵がうじゃうじゃいる中でも戦闘に応じてくれたポルトガル陣営の方、運営でヒーコラ言ってるマゾな運営の皆さん、ありあとあんした。おつかれっした。


おねーさんinだいかいせん16」への4件のフィードバック

  1. へり

    「また大海戦かーやだなー」って気分でやるよりは、やっぱ楽しんだ方がいいやね。
    でっかい視野で作戦どうのこうの練るのもいいかもしんないけど、局地的な実戦で色々作戦練るのも楽しいモンよ。
    とにかく楽しめてよかったね!
    爵位改めておめえとーー
    次の爵位は戦功20弱で来るだろうから、すぐだね!

    返信
  2. Rilu-AH

    楽しんでくれたようでよかったですー。
    海戦がつまらなくなった、という声がいっぱい聞こえてくる中、姉さんのような人がいてよかったですよ。
    ……はっ、ひょっとして、一回運営をやってもらったら海戦って楽しくなるのかしらん?
    でも実際、運営からの眺めを知っていると……現場もまた、違って見えるのでしょうね。興味深いレポートありでした。

    返信
  3. アーツェット

    Schaftの姐御お疲れ様です
    結局腕の悪化で初日しか編成できず申し訳ない
    姐御は今回の海戦楽しめたようでよかったです
    色々とお疲れさまでした

    返信
  4. schaft

    >>へりたん
    ありがとー!バカっぽい楽しみ方というか、別に頭よくなくていいもん的な遊び方ではあった(語弊有
    次狙えそうだなー。できれば2回・・・は贅沢かw
    >>りるさん
    ご苦労様ーー。
    あたしは大海戦そのものをまともにやれなかったからそりゃ楽しいに決まってるわw
    人間は、循環させないといけませんよ。方法見えてませんけどね。
    >>AZさん
    へよーノ
    のうきんさんと一緒にううぇwwwwwうぇwwwっってやってました!
    最近見ないと思ったら故障中なのか。養生してのん。。。
    ゲームなんかどうでもいいからまず自分の修理しなさーい

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です