WitchDoctorの武器選び考(0)

おねーさんです。
「武器選び」とは言いますが装備のチョイスについて思っていることをメモしとこうという話。
昨今のNerf宣告で世間の話題をかっさらっている感のあるIAS(Increase Attack Speed)、クリティカルどうしたこうした、これまたNerf間近であるとかのLoH(Life on Hit)、もちろん素のダメージ、has Slotか否か、考えなければいけない点はいろいろ。

DPSの数字のでかいやつが素直に素晴らしいんだよと信じていたあたくしですが、どうもそうじゃないみたい?
プレイスタイルによって武器やModのチョイスはすべきであるというような論調を目にすることが多く、一考してみるべきなのかこれは、と今さら思ったわけです。
Diabloは1も2もやりましたが、あたしは一周して即飽きるタイプのプレイヤーでした。NM?同じこともう一回やるとかなんなの?って思ってた。おまけにソロ。なので、アイテムの性能云々を気にしたことがあまりなかったんですね。
なんで今回は続いてるんだろう。不思議だわ。

まず自分のプレイスタイルを振り返る

振り返るったっていつも書いてるとおりなので、イナゴ吹いてシュシュシュorカエルです。メインのイナゴは赤青緑。

赤:火ナゴ 青:マナゴ 緑:2ナゴ

緑と赤の時はプライマリがシュシュシュに、青の時は雨蛙になるかなというくらい。たまにクモの可能性を信じて付け替えたりもするんですが、数字の出が遅いもんだから躊躇しがち。
1-4に振られているスキルはSH、Hex、SW、浮動枠となっており、見事に緊急回避用途ばかりというか攻撃に対する消極性というか、だって死んだら嫌じゃんという態度がモロに反映されています。
ここ最近ではGrasp of Deadを再びセカンダリに入れ、温故知新だ再発見だとやってます。このケースの場合は4に火ナゴが入ると。
スタメンなんで。

あたしに必要なModを読み解く

  1. 攻撃のメインがほぼ全部DoTだった
  2. シュシュシュや蛙や蝗でLoHって全弾効いてんの?
  3. 軽い武器と重い武器、どちらを使うべきか

まず、結論は至極単純で面白味に欠けるものでした。

  • 必要なModはそんな変わらない
  • 他職ほどはAS偏重でなくてもよさそう
  • Criticalは忘れていい
  • DPSではなくて素のダメージが大きいものを選択すべき

あらまー。
#だらだらと続きそうなので記事を分けます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です