【Blogパーツ】ねとらじ放送アイコン

ブログパーツの説明書き。
以前書いた記事の中から説明部分だけ抜き出し、追記してあります。
長くなっちゃった。
すんごい長いので続きに書きます。
ご自身に興味/関係ない人はぜんぜん読む必要の無いエントリです。


これは、
・LiveDoorのサービス「ねとらじ」をやっていて
・さらに自前のBlogなりWebサイトなりをもっていて
・ページ内に放送中かどうかを明示するアイコンがほしい人
・・・だけに役立つものです。
別にやってなくても俺のページに知り合いのねとらじの宣伝を貼るぜとかいうケースでも使えます。
非常にニッチなパーツです。
例:あたしのおねーさんらじおの場合。

(かつて、ここに表示サンプルがありましたがサービスは終了しましたので表示されません)

多くの場合(つまり放送中でない場合)は、現在放送していませんという説明がaltタグとtitleタグとについた、リンク無しの画像が表示されています。
これが、放送中になると別の画像に切り替わり、ハイパーリンクが張られます。リンクのとび先はネットラジオの放送用URLです。
バナーをクリックするだけでラジオ放送を聴けるようになります。
*設置方法
ここに設定用のフォームを作りましたので見てください。
パラメータ(設定項目)を書き入れて送信ボタンを押すと、あなたのブログにどう書いたらよろしいかというスクリプトの一文が下のほうに出るはずです。
これをあなたのブログの好きなところに貼り付けるだけで利用できます。
*注意事項
実のところ、いちおう動く物になりましたというだけで、万全の状態で稼働しているかに関してはけっこう怪しかったりします。
なので、あくまで開発途上の仮公開版ということで皆様、ご了承いただきますようお願い申し上げます。
また、不具合報告などは喜んでお受けします。ぜひともお声をお寄せください。改修や機能追加等、バージョンアップの手助けになりますので。
今は実装していませんが、この説明書きへのリンクを、バナー表示のどこかに追加するかもしれません(広告みたいなもんですが大きな面積を取るつもりはありません)。
その際には、その表示をOFFにできるようなパラメータも追加します。
「なんか変なのが出てる」といったときはそういった機能追加があったんだなと思ってください。
あなたの益にはなりませんが、製作者のわがままだと思ってください。
*コレを使う人が心配されるであろうこと
Q:なんか情報収集されそうで怖い
A:してません。むしろそういった努力によって集まるであろう情報に、私(Schaft)は一切の興味がありません。
Q:登録とかいりますか?
A:不要です。誰が使っているかの情報にも興味がありません。どこかで誰かが使ってくれたらいいな程度の感覚です。
Q:なにかファイルをダウンロードしたりアップロードしたりする必要は?
A:ありません。
オリジナルで設定するバナーをお使いになる場合は、アップロードが必要になるでしょう。
しかしそのバナーのアップ先はこちらではなく、あなたのブログ(および設置されているサーバ)となります。
Q:放送開始したのに切り替わらない
A:ライブドアの放送情報の更新がされているかどうかを目安にしてください。放送サーバが混み合っている場合は、放送情報の配信が遅延するケースがあります。
目安ですが、RAZIEで表示されているのにバナーが切り替わらないというばあいは、パラメータに不備があるかこちらのバグです。ここのコメント欄にでも一報入れていだだけると幸いです。
なお、既に表示されているページのバナーがリロード(再読み込み)無しで切り替わることはありません。
Q:なんかあるとページの表示が崩れたりしそう
A:あなたの設定したパラメータが無茶なものであったり、また間違ったものであったならその可能性はあります。ただし閲覧者のPCを壊したりという器用な真似はおそらくできません。
Q:文字コードとかよくわかんないんですけど
A:ごめんなさい、HTML教室を開くつもりはないので、そこまでフォローできません。
知人友人で分かる方に教えてもらうとよいでしょう。
Q:デフォルトのアイコンがダサいです
A:私もそう思います。明らかに手を抜いています。ご自分用のバナーを設定できますので、そちらをご利用ください。
Q:他のネットラジオには対応しないの?
A:その予定はありません。なぜなら、私が他のサービスを使う予定がないからです。
Q:このサイト(おねーさんブログ)へのリンクをどこかに貼る必要がありますか?
A:いいえ。別に貼っていただかなくとも結構です。あればあったで嬉しいなとはおもいますけど。
Q:このパーツの利用者一覧はありますか?
A:そういった情報収集をしていませんから誰が使っているか私は知りません。また、一覧にする必要がないので今後もそういったことはなされないと思います。
Q:ブログパーツってなんですか
A:詳しくはぐぐってください。
Blogでよく使われているからBlogパーツといいます。
簡単な、短い決まった記述をページ(多くの場合はブログなので以降ブログと書きます)内に書くと、外部のプログラムが呼び出されて、ブログにいろいろな機能付加が出来るというものです。
例としては、トラックバックサーバの情報を表示する
大航海時代TBやDOL-PING、音ログやハーボットなど。
*仕掛けについて
内部的に何をやっているかという情報です。
シンプルです。
ライブドアねとらじの配信情報というものが公開されています。
これは現在放送中のネットラジオの一覧がXMLで配信されており、これ界隈で有名なツール”RAZIE(らじー)”は、定期的にこのファイルを読み込み、放送情報を表示しています。
今回のパーツでは、このファイルを(私のとこのサーバに設置されている)PHPスクリプトで読み込んで、
・目当てのマウントポイントがあったら、設定されたバナーに放送用のリンクを貼って表示
・なかったら(現在放送していないと見なし)、放送OFF表示用のバナーを表示
します。
で、サーバアドレスやポート番号に関しては入力を認めていないわけですが、これは配信されているXMLに含まれているし、普通マウントポイントは他人とかぶらないものを設定しているはずなので、いらないだろうということです。
他人とマウントポイントがかぶっている場合は、マウントポイントの変更をするか、このツールの利用を考え直していただくことになるかと思います。
*マウントポイント?
パラメータでマウントポイントというのがあるのですが、これは放送用URLの一部に含まれる文字列です。ねとらじをやっている方はご存知のはずなので説明は省きます。わかんない場合はLiveDoorねとらじのサイトを参照してください。
おそらく、ご存じない方は他の方のラジオの宣伝をしたい方でしょうから、宣伝したいネトラジのDJさんにでも「マウントポイント教えてください」とでもお伝えください。
http://サーバ名:ポート番号/○○○.m3u
○○○の部分をマウントポイントといいます。
さきほどのXMLでいうところの「mnt」タグ内の情報です。


【Blogパーツ】ねとらじ放送アイコン」への1件のフィードバック

  1. schaft

    ユーザから声があったのでメモ
    関連サイトのURLが出ないというので、そちらを反映した修正を行う予定。
    デフォルトバナーの形は変えることになりそう

コメントは停止中です。