連日、phpフレームワークのYiiさわってます。
多分基本的なところに勘違いがあるためなんだろうけれども、フォームの作成でつまづいています。
ユーザ情報を登録するフォームで、例えば血液型のドロップダウンリストがあるとする。血液型のリストは血液型テーブルから取ってくるとする。
こんな単純なことが解決できない。秒殺だろう普通。
foreachとかで作るぶんにはいいんですが、フォームビルダみたいなのがあって、そいつを通そうと思うとダメですね。手がかりを見つけられない。

ガイドの日本語記事が本家にあってありがたいんですけど、どこか飛ばし気味というか、言わなくても分かるだろう部分は書かない的なスタンスにある感じがします。どのファイルのことかわかってるだろうから、このコード断片がどこに書かれるのかは言わないよというような。
類推しながら読むことを強要されるのですごい疲れます。

できれば後日にコレを読み返して、くだらない勘違いでストレスためてたなーバカだなーと笑える日が来て欲しい。
あーイライラする。

追記:
愚痴ると直後に解決の糸口を発見してかっこわるいの法則。

フォームビルダを使う
これの下のほうだ。よかった。
かっこ悪いがいつものことなので気にしない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です