極蛮神戦の練習のために真蛮神へ通うのは無駄か

引用。

513 : 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 (ワッチョイ fb6b-c5qS)2016/06/28(火) 05:38:18.71 ID:v1F1o0Rz0
極に行く前に蛮神の動きや雰囲気に慣れたくてFCメンとある真蛮神に通っているんですが
別のFCメンに真に行ってると言ったら時間の無駄、真で練習()とか他色々散々にコケ下ろされました
極行く前に真に通うのって意味ないんでしょうか?
一つだけ極クリアしたのがありますがその時真で数こなして練習しててよかったと思う所が
それなりに(極初見の時は特に)あったのですがその蛮神がたまたまそうだっただけなんですかね?
ジョブは自分も真についてきてくれているフレもタンクです

514 : 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 (ワッチョイ 4765-Z7EN)2016/06/28(火) 05:45:00.90 ID:sa75/Bto0
1,2回クリアするくらいは有効だと思うが大体これくらいで覚えるから以降は無駄
真を覚えるのに回数必要なら無駄ではないかもしれない

515 : 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 (ワッチョイ eb39-jO4j)2016/06/28(火) 06:45:59.59 ID:wPrOCjC70
>>513
基本的に極をやるつもりなら極へ行く方が良い
真蛮神をやった経験は無駄にはならないけど、真と極では覚えることが変わってくるからね

元記事:http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1466414439/

TL;DR
ぜんぜん無駄じゃないから心ゆくまで通い、ギミック個々を「ああこれね」ってかんじに慣れたらいいよ。


あたしの心の琴線に触れる書き込み。まとめサイトで見っけてきた。
あたしは真蛮神での練習を推す。
むろん、真蛮神に行ってまるで練習にならないケースもあるとおもうけど、細かな場合わけをせずに話を平らにした場合、あたしは真蛮神で慣らしてから極蛮神に行くのが良い派です。

たぶんこれは、極蛮神戦というコンテンツに慣れているかどうかでかなり変わる部分なんでないか。
うざい昔話をします。2秒位で終わります。
極蛮神戦にトライしてみようと思い立ったのが、あたしはたしか極タイタン戦。ああいうのトライできるのかっこいいなーって思ってて、ちょっと憧れてたんだよ。
いざ挑戦となった契機はファンフェスのライブで、目の前で演奏されるタイタンの曲聞いて大いに盛り上がり、
「あたしもアイビートタイタンしたいいいぃぃいぃ!!」
となったのがきっかけ。わかる?このナメた感じ。
当時ビートできてなかったので気後れし、タイタンTシャツ買わずに帰ってきたんだ。代わりにギルガメッシュのTシャツ買ってた。
ちなみにギルガメッシュも未勝利でした。代わりって。

それまではIDばかりで、いきなりボスと戦ううえ、各種ギミック満載のコンテンツへの知見はないに等しかった。
上の書き込みもそのくらいの人であるというイメージでこの記事は書かれています。
ものは試し、と超カジュアルに飛び込んだ極タイタン戦は地獄の様相そのもので、始まってから自分が死ぬまでずーっとパニックだったと記憶しています。

今でこそ見てから余裕くらいですいすい動けるあのコンテンツも、始めた当時は「なにが」「どうなって」いるのか、何もわかりませんでした。ヘタするとそういうのを目にする前にテーブルの下で音楽だけ聴く係(さいきんは上空から見守る視点になったとか聞いたような)になるので、なおさらわからないという。
いろいろギミックがバーン!バーン!なって意味分かんない(ランスラが激震が云々じゃなくて、なにかがバーン!バーン!ってなってる)状態の人は、落ち着いて画面見ることにたくさんの障害が発生します。意味不明なものへの防御行動として、脳がわざわざ理解を妨げる。
腹づもりとしてはクリアしたいから覚えたい、しかし意味不明で不快だから脳にはストレスだという状態。
これを、ちょっと優しい「まあこれならクリアできないこともない」というコンテンツを土台にして練習することで、このエフェクトはこうしたらいい、というパターンを手に覚えさせる部分での意味が生まれます。
というわけであたしは何回か忘れたがとにかく真タイタンへはわりと熱心に通い、ランドスライドのエフェクトはこれ、激震はたくさん踏むと危ない、ボムの範囲はこのくらい、ジェイルの時は云々、という、戦いの流れではなくてギミック一個一個、パーツとして認識した場合のやっつけかたを覚えていきました。
よし、いざ極蛮神タイタンを討伐にゆかんという時、あたしはガンダムのシャーばりに叫んだものでした。
みえる!みえるぞ!
「見えるぞ!」
そのとき?負けたよ。

昔話終わり。1.97秒くらいか?結構ギリだったねー

さて、上のコメしてる人も
「1,2回クリアするくらいは有効だと思うが大体これくらいで覚えるから」
「真蛮神をやった経験は無駄にはならないけど」
と、無駄でない事自体は肯定しています。

まあ1,2回で覚えるわけない。
いままでのコンテンツで「このギミックはこのコンテンツにあったこのギミックと同じものだ」というヒモ付がすでに出来ており、たとえばニーズヘッグのカータライズを見た瞬間に「ああ、ストーンヴィジルのイスケビンドね」と脳の辞書引きができる状態に仕上がっている人の感覚だと1,2回は理解できなくもないというくらい。
ランスラの線消えたら、もう動いていいよとかあるじゃん。あれを知見というんだ。
1,2回で覚えられるのはその前提をクリアしているからだ。
「え~ おれ2回行ったら覚えたけどな~w」とか言うことで満足を得たい人もいるじゃろうけれども、その手の子供の話は今回は無しだ。もしそういうお友達が身近にいたら、ラグナロクオンラインかなんかを勧めて視界から消えてもらおうね。物理的に消してもいいよ。

>極に行く前に蛮神の動きや雰囲気に慣れたくてFCメンとある真蛮神に通っているんですが
そんなわけで、この質問をした彼には届かないことろでつぶやいてるわけですが、無駄じゃないからどんどんやれと私は申し上げたい。

FCで行くなんていい仲間持ってるよね。

参考というか関連というかの記事:

超えた壁はどう見えるか

I BEAT TITAN
真タコ引率


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です