オススメ武器 大剣 – VIPでMHF -ストイック- Wiki*
このページを見ますと「浪漫」とカテゴリされた一群に、その名は記されています。
kaniken
攻撃力 1296
防御  +72
リーチ 長

まてまて。なぜこれが浪漫なのか。
性能は今時ぶっちぎった数値でもないんですが、あの青銅器みたいな外観、スラリと伸びたフォルム、かなりいい線いってると思うんですけどね。
タメたら赤くなってくれるとなおいいんですけど。ホオビーさんのように。どうなんだろ。

玉鋼?そんなもんは知らん。太刀の秘伝書も流れでとったがSR4でストップしておる。
殻王重砲はちょっと欲しいなとは思う。ヘビィならではの外観しててフォルムは好み。

しかしなんだって大剣。普段使うかというと使わない武器種です。
先日なんとなく大剣の秘伝書も取得まして、イイ感じの一振りがほしいなというときに、あたしは殻王大剣の存在に気づいたのでありました。
実用とかはどうでもよくて、見た目に惚れたわけです。
難点は剛種タイクンザムザ祭と剛種シェンガオレン祭の開催を余儀なくされること。
甲殻種の宝玉とかいうこれまた露骨な一品を剛ザムザに混ぜ込むセンスには相変わらず惚れ惚れさせられますし、どう考えてもモチベーションの維持が困難な剛種シェンガオレンの証集めも必要です。
おまけに必要で欲しい武器じゃなくて趣味で欲しい武器です。
ああ、趣味で作るんだから別にいいか、のんびりで。
この時点であたくし、剛ザムザと剛シェンどちらも経験がないか、経験した記憶がありません。剛シェンくらいはやった気がするんだけど、事実、証一枚も持ってないんだよね。

シェンガオレンはまあ、たぶん、ポコポコ撃ってたら片付くべな。
剛ザムザは、極道さんとこの記事(MHF~極道~: 【MHF】ランスソロでタイクンザムザ剛種)見てちょっとあたくし、びびってます。
あの方にしてからが曰く、

個人的に剛種ソロでは断トツで最強クラスのモンスターです。

何とか10分針で討伐できましたが、今の自分の腕ではTAどころじゃない

まってー。まってまってー。こんなん書かれてびびらない人いないよー。
さしあたりどのくらい無謀なチャレンジになるのか見に行ってみよう。

剛ザムザ10分針

kaniken2
最初の数回こそ乙だクエスト失敗だと連発したものの、数回で慣れました。
なんか見積とぜんぜん違う。心折れて帰還になるかとおもいきや倒せるではないか。

これは極道さんが定義していた「最強」の条件を、あたしが読み違えていたのが原因です。

個人的に剛種ソロでは断トツで最強クラスのモンスターです。

ソロでは、でした。あたしも中の人的にはソロですが動いてるマトは4体います。あたし、一時契約ラスタ、イグニールさん的なやつ二人。
こんだけ弾除けがいればなんとかなりました。いい時代になった。
ヨメ?興味ないってさ。

クエ中何度か、極道さんのおっしゃる「ソロでは断トツ」の片鱗を垣間見る機会はありました。甲斐なくお供たちが全滅したあとは、彼らが復帰するまでの間ソロです。
ないない。回復するヒマ、攻撃するヒマ、ぜんぜんない。青状態の穴から飛んでくるのを除けば、動きが速いわけじゃないけれど、隙が少ない。
これ1対1はきつそうだなー。
まだ宝玉は揃いませんので、引き続き通う構えであります。

剛シェン

一方の剛種シェンガオレンにも出かけます。なにしろ、証25枚今からだから。0スタートだから。
一気に集めるのは心が折れるのでマメに集めていこうというかんじです。
が、
あれ、
想定以上に足速い。
勝てない。
殺しきれない。
剛ザムザのあっけなさに対してこちらの壁の高さたるや、あたくしの心を砕くに十分でありました。
ナメてましたすいません。
火事場弓で数回ほど時間切れ、火事場餓狼ライト(嵐の型と地の型で数回ずつ)で時間切れ、ヘビィはあの早足についていける自信がなく未試行。
えええ。
ヨメが玉鋼あたりに用事があるみたいなので、そのうち巻き込む予定であります。
いやー。なめてた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です