大海戦、終わって一息

イスパニアもポルトガルもそれぞれの連盟国も、戦った人もそれ以外の人もおつかれさまおつかれさま。
大変な日程でしたね。
爵位きた人とかおめでとう。ほんとによかった。
あたしのバザーは超ボッタであったにもかかわらず、お買い上げいただいた皆さんありがとうございました。
ブイに関してだけ少し。
代替わり宣言をしたんだけどね。
あのネカマうぜええって人も多かったと思うので謝る、ごめんなさい。ここ見に来ないとは思うけど。
リアル都合とかで人のアサインに不備があって、出戻っちゃいました。
今回のブイは(初日出てないので2~3日のことだけ)、すばらしかった。個人的には80点より上だと思っています(ほとんどがブイ未経験で!)すさまじい情報の流量があったし、あたしほとんどバックヤードにコピペし続けるだけで3時間終わったくらいでした。
おまけに、イングランドからも「イングなんですが参加してもいいですか?」って言ってくれた人が。
嬉しかった。
途中途中で盛り上がる話題も出てたりして、にぎやかにやれてよかった。
いつもどおり、大型では内藤語を解禁したので、画面中「w」で埋まるというスーパーうざい状態でした。
ブイ参加の各位、ほんとにありがとう。
手弁当であつまってくれて、感謝しています。
超がんばってたよ。馬鹿騒ぎもできておもしろかった。


以下、例によって暗い内容なので追記にします。
ブイについて補足。
広い海上で敵船の把握って言うのは、けっこうな労力を必要とします。船見つけてアタック、これならたいした手間じゃないけど、船見つけて国籍を確認して、近くに敵の偵察や哨戒がいるかどうかも見て、その状況をタイプしてブイチャットに流す。人によってはオペチャットにも入ってるからそっちにも流す。
皆さんぜひ一度やってみてください。NPCみつけてその情報をいちいちタイプするという手間がどれくらいなのか。それを3時間もの間延々とやるのが、実際どれほどの負担になるのか。
昨日の祝勝会ででた、
「提督の情報とかまで流せませんか」
という提案はもっともなんだけど、即座に蹴っ飛ばしちゃったのはそういったバックグラウンドがあったからなのでした。ごめん。
その情報があればもっと海戦参加者が動きやすいのは知ってる。けど、これ以上をごく少数でぶん回しているブイに求めるのは無理です。
見張りスキルとれば遠くからでもチェックできるじゃん、確かにそうですよね。んじゃブイ参加の条件にそれ加えていいですか?私も選に漏れるのでちょうどいいです見張りありませんから。
ブイは経験・スキル・船・国籍(さすがに敵対国はアレだけど)を一切問わないのが身上です。それ以上を求めるなら、それ以上を求める人がじぶんで組織してもらえるとよいかなと思います。
実際、商会単位で動く艦隊には、戦功捨てて偵察をする船がいたよ。あちこちで名前を見ることのある軍人さんなのに、偵察をやるとは本当に恐れ入ったものでした。あれは、なかなかできることじゃないと思う。
みんなが知らんぷりしてるだけで、一部の人に負荷がかかっていますという現実が、やっとこ表に出た回になりました。
支援している人は「それでもなんとかしてやらあ」って言うし、出る人は出る人で(それなりに準備してるけど)持てる物資に限りがあるし。
資材とかはけっこう難しそう。
ああ、
書きたいのはそんなことじゃないんだよ。えらそうに雑感とか書くつもり全然ないんだ。
んとね、
もう今の運営で支えきるとか無理です。むろん、いちいち命令とかしてるわけじゃないし、こっちの言うことを聞くとかいった約束の上にあるわけでもないし、ましてや上層部でも軍師でもない、たんなる運営という人々の末席にいる身としては、もうあの数百人にも及ぶ人々の倉庫係や兵器庫や穀倉や目や耳であり続けることは、無理(消費する側と生産する側のバランスはとっくに壊れています)。
頼りにされているのはありがたいの、私にできることがあってよかったと、多分みんな思ってる。
でも、ほんとうに無理に無理重ねてきていて、じゃーなんでやりくりできてるのかって、連盟国の支援と、大海戦に無関係になった国からの支援物資と、悲鳴上げながらも何とかやってこれちゃったバックヤードの人々のノウハウがあるから。むろん自分で用意できた軍人さんが、全体の負荷を少しずつ軽減してくれるようになったのも大きい。
バックヤードは今、個人のマンパワー(スキル・知識・商会などの動員力)に依存した、大変な力技でやりくりしています。
「んじゃそのノウハウ活かして次回もよろしく^^」
あなた、言えますか。
楽しく大海戦、あちこちいってドンパチ戦って、爵位もらって、そりゃお金はたくさん飛んだだろうけど、きついスケジュールで疲れただろうけどさ。
別にお金もカテも減るのはいいんだ。ありがとうとかいう言葉も実はくれなくていい。失敗したら反省会で槍玉に挙げてくれていいよ。言いたい事を好きに言ってくれて、それはかまわない。たとえ文句とかであっても活かせばいいのだから。
そういうことじゃなくって、
今の状態っていびつじゃない?って思う。
戦闘系も冒険系も交易系もみんなが一緒くたに力を合わすのが大海戦の醍醐味、そうなんだけど、バランスは変になってきたと思う。
極めつけはコレ。
「んじゃブイの姉御よろしく^^」
あたしは海戦に出るという選択肢がなかったんだね。
あたしのDOLの月額はみんなと違うのかしら。
「ブイの姉御」この名前はそろそろ、荷が重いです。
でしゃばりすぎたんだろうね、そのツケ払う羽目になってるんだとは思うんだけどさ。
あたしも爵位きたーとかシャウトしたかったな。
あのうれしそうなシャウトは、横で見てて結構うらやましかった。
大海戦の花形たち、主人公たち。戦果を派手に挙げて結果が数字で見えて。
運営側やる以上そんなの望むこと自体、お門違いなんだけどねw
何が言いたかったかっつうと、
愚痴長ッ
みたいな。