メロンを粉砕せよ

こないだハニデューメロンというのを買って来ました。近所にスーパーがあって、店名なんだっけ、スーパーバリュー?同じ建物に家具の大川が入っている(というか元々は大川だけが入っていた)ものだから、我が家を含め近隣の皆さんは、あのスーパーのことを「オオカワ」と言います。家具関係ない。
そのオーカワで丸々一個、399円でした。すごい。庶民もメロン食べられるんやー。

関係ないついでですが、あたしとヨメがオーカワにお買い物に行くときは、大原簿記のCMソングの替え歌をテキトウに歌いながら歩いていきます。

オーカワオーカワ ずんとこどっと オーカワ

こんな歌。意識したことなかったですが、あらためて文字に起こしてみるととても頭が悪そうですね。否定はしません。
ずんどこのくだりは、どんたかたった、とかでもいいです。
楽しいですよ。
どうでもいい。

Honey dew melonとは何者か

あたくし、ハニデューメロンというお名前は大昔から存じ上げてはおりましたし、それとは知らずに食べたことも、きっと多々ございました。
庶民がよくわからんで「わぁメロンだー」とか言うシーンにおいての緑色のスマイルカットのあいつは、これの事だったりすんでしょ?テキトウですけど。

マスクメロン(仮面のマスクかとおもいきや麝香のMuskだとしって驚いた)とかは一株に一個しか実を付けない(あとは除去しちゃう)とかで高級品ですが、ハニデューメロンはアメリカやメキシコの農民が大規模露地栽培しちゃって安いぜとか、そんなことになっており、庶民でも気軽に入手が可能な価格帯になっています。ばんばん作ってばんばん売るから安いんですね。

知ってる風で書きましたが、さっき調べたんでさっき知りました。受け売りです。
薄っぺらい知識で偉そうに書いても虚しいので、あたしが参考にした果物ナビのメロンのページを見てきてください。勉強になるわ。
アンデスメロンがアンデスとぜんぜん関係ないのとか初めて知りました。安心ですメロンってなんだよそれ。

で、ハニデューメロンがどんなシロモノか調べたわけです。
そうかー、これのことをハニデューメロンというのかー。
文字列としてこの果物を意識したのは、変な話ですがUltimaOnlineが最初でした。あの世界は食べたってなんの得にもならないがメロンやらモモやらキャベツやら、いろんな野菜が売られておりました。そういう世界のあり方を表現しているゲームだったから、それでよかったんです。
食べ物すらいちいちHP10%アップとか、どうでもいい効能つけないといけない世界じゃなかった。
メロンはわかるがハニデューメロンってなんだろうな、ハニー(Honey)とつくからさぞかし甘いのであろう、くらいの感覚で、そのアイコンと文字列とを眺めていたわけです。
まさかオーカワで売られているこいつと、ウルティマのアレが、リンクする日がこようとは。

メロンてリアルじゃないんですよね。どちらかというと、ファンタジーに属する果物だと思います。千豆とか星ミカンとか、ああいう。
一人暮らしとかでメロン買うとか、よっぽどの理由ないとやらないですよ。仮に、今夜は肉焼いちゃうもんねとかでステーキ肉買うことはあっても、メロン買っちゃうぜという行動はなかなかできない。そういう制約を無意識にかけてるんだなー。あたしにはメロン=贅沢品という昭和が染み付いているのです。
こういう意味のない制約や思い込みは取っ払ってしまいたいんですけど、制約だとすら思ってないで生きてるから、扱いに困ります。
一応書いておきますがあたしは女子高生なので平成生まれですけどね。

メロンから生き方まで脱線いたしました。
みずみずしく重たいこのメロンを一玉399円で買ってご機嫌です。ヨメといっしょに、オーカワオーカワと歌いながら家路につきまして、冷やしてみます。
冷えた頃合いでもって、4分の1ずつたべちゃう。1/8でもよかったのではないか。何たる贅沢。399円だから1/4でも100円となるわけで、決して贅沢ではないんですがあたしの昭和が。
結果。
美味しいけど甘味は強くないのね、という感じでした。もっともこれはタイミングが早すぎただけのことで、ほんとはここでいきなり冷やして食べるんではなく、食べごろまで追熟してから冷やし、そののちに食べるという工程が望ましかったようです。
#食べごろについても果物ナビに書いてあるんでちゃんと見よう。

食べごろについての知識もない我が家は、果肉も固めだし、シェークにしてみちゃおうぜということになりました。
メロンシェーキです。
なんたるバチ当たり。
翌日、皮を厚めに剥き、乱切りにしたメロンをハンドブレンダーでガーします。
極わずかのはちみつと、少しのヨーグルトを追加。

これがびっくりするくらい美味い。
ジューススタンドでこれ飲んだらけっこうお金払うよねと思えちゃうくらい美味い。

メロンは瓜の類ですので、体を冷やしますので、これはつまり、暑い日にこんなの飲んじゃった日には、たまんないんじゃないの。
メキシコ人がメロンで稼いで、麻薬産業に手を貸さなくても生きていけるようになったらいいことですよ。これはいいことだ。

なので、つまり、あんたも、ハニデューメロン買ってブレンダーとかで粉砕してですね、家族仲良く飲んじゃったりするといいっつう話ですよ。
一人暮らしでもいいよ。うまいからやってみんさい。
こういうジュースが捗る季節、あたしはそろそろクイジナートを買わなくてはいけません。
まだ買ってないのかよ。

今回も活躍したのはこいつです。
チョッパーとかいるかよと思ってましたが、むしろこいつのほうが登場回数多いです。タマネギの粉砕に便利。まじべんり。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です