キウイを粉砕せよ

キウイフルーツが好きです。これにかぎらず果物といわれるものはだいたい好きです。ちょうど名前をど忘れしたがモーニングスターみたいなイガイガの臭い奴、あれは美味しいと思えなかった。なんだっけ。まあいいや。

キウイフルーツとか文字数多すぎるな。キウイと表記する。
こないだキウイを買い、ついでにヨーグルトを買いました。
キウイの皮を剥き、テキトウに乱切りし、容器にポイ。ヨーグルさんを加えて、蜂蜜も少し足す。

ブラウンのハンドブレンダーでガーする。ここまで所要時間3分少々。

グラスに注ぎ、ヨメと二人でいただきまーす。
うまい。酸味と甘味がいい仕事しますなー。
#蜂蜜はいらないかなとも思うんですが、酸味が強いとヨメがクシャおじさんみたいな顔をするので甘味を足しております。

キウイつうのは結局なんだ?とおもって調べてみました。
中国原産なんだって。ニュージーランド関係ないのか。中国を旅行した人が種を持ち帰ったのが最初だとか書いてあります。
あれ食べて「南国の味だねえ~」なんて言ってた過去がある人はわりと少なくないと思うんですけどね。南国関係無いじゃんね。まあそこで育ったなら南国でいいか。いいよ。
あたしてっきり、進化の不思議みたいなことで、鳥のキウイとそっくりな果物に進化して身を守る的なアレだとばかり思ってました。
鳥も関係なかった。なんだよ。騙されたわ。

ありがたみのほどは

キウイフルーツはビタミンCが多いので風邪予防に効果的です。カリウムも多く含んでいるので高血圧や動脈硬化の予防効果が期待できるでしょう。また、がんの要因となる変異原生を抑える効果もあり、がん予防にも期待されています。

食物繊維量も多く含むので便秘改善にも有効。豊富に含まれるビタミンCとの相乗効果で美容効果もあります。
via 果物ナビ キウイフルーツのページ

ほー。

というわけで、ここのページがとても勉強になりました。
果物ナビ キウイフルーツのページ
関係ないが、ここの文面丸々パクってるブログも見つけちゃった。臆面もなく、よくやるよね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です