4.7%

クアルセプスを今日も元気に狩るわけです。
あーたのしいなあー
強がりです。
実際まあ、貫通がバシバシ通るのでガノトトトトスさんとか同様つまらない敵じゃないんでいいんですが、にしてもあんた15分針20分針でかれこれ20頭やっつけて出ないとはどういうことだってばよ?
※あたしにとってのつまらない敵とはほぼすべての牙獣種、飛びっぱなしのクシャ、ルコなんとか、ヒプノック、オオナヅチ、パリアなんとか、タイクンザムザ、シェンガオレンを指します。多いな!
戦う、倒す、出ない、あーもうやだーと床にすっ転がってヨメが楽しくヒプノックを延々倒すのを眺めてそれ楽しいの、とか言うまでをループさせる、これ20回近くです。
むかし、あたしがあまりにも剛翼を引っ張ってこれない引きの悪さに愕然としたフレンドさんが、ご丁寧に
「そんだけやって一枚も出ない確率」
とやらを計算してくれて、みんなが一様に、その数字の有り様に愕然としまくった事があるんですが、今回もそれに並ぶ感触であるなと思っています。
狩りブ海さんとこによると、

本体 剥ぎ取り  4%
落とし物  1%
捕獲  1%
頭 部位破壊  1%
背中 部位破壊  1%
尻尾 部位破壊  1%

でないわけないからこの数字でw
ざっと、ざーっと計算してみます。たぶん合ってると思う。

晶竜の魅玻璃がどんだけ出ないか率

剥ぎ取り4%*3です
100-4で96%出ません。これが三回なので0.96*0.96*0.96です。
部位破壊1%、最低でも2箇所やってます。0.99*0.99です。
落し物1%、ほぼ毎回拾ってますので計上します。0.99です。
0.96*0.96*0.96*0.99*0.99=0.85845…
で、これを20回(実際はもっとやってますがキリがいいので)ぶん重ねます。

*Main> let a = 0.99*0.99*0.99*0.96*0.96*0.96
*Main> a
0.8584584560639998
*Main> a^20
4.724824245634085e-2

あら。Pythonさんカモン。

>>> float(4.724824245634085e-2)
0.04724824245634085

4.7%。
えっ
なにそれこわい。
計算間違いだといいんだけど。

やっとでた

乱数というのはかくも当てにならないものであります。
溜飲下げてとでも言わんばかりに、さきほどやっと一枚出てきました。
あと3枚は最低でも必要です。防具だけでです。
あと軽く60頭くらい討伐すれば揃う見込みです^^
そのあとこんどは剛種クアルセプスの狩猟も控えてます^^


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