ほんとうに下手なだけだった

Monster Hunter Frontier g?
どもっス
ライトよりはヘビィが好きっス
自分の体重との相関はないっス
おねーさんス

jam
ヘビィの秘伝書取ったら装填が下手になったとお嘆きのあたくしです。
「あれ?あれあれ?ガチャガチャ」でありがたい突進を頂戴するなど、メゼポルタでももっともスリリングなハンターちゃん生活を送ることができ大変に光栄です。
が、そろそろホントに困る。

で、レア度足りないからこういうペナルティーがあるんだろうと思ってたんですが、猟団員さんの一名は、ハンマーはペナルティーないみたいとか言うの。バカをいいなさい。
なんでだ。
「下手なんじゃない?」
と言い放つのは我がヨメです。この人あたしよりモンハン上手いのが憎たらしいです。
ばっかいえ、レア度だよレア度ーいやまてよ、と考えます。ホントだろうか。
試しにレア度の低いガンを担いでみると、同じようにガチャガチャやる私の姿が!

ペナルティーじゃなかった。
ほんとに下手なだけだった。

装填ボタンは連打すんな

武器出し+装填のときは絶対にガチャガチャしないし、たまにちゃんと装填できることもある。
なんだろう、落ち着いてやってみよう。
これがまさに正解で、装填ボタンを一回だけ押せばいいだけの話でした。たどり着くまでが長かった。
で、いったいこれはどういうことなの。
普通に装填できてただけのものを、慌てんぼさんは不利ですよと言うためだけの仕様変更を入れるか?
いれないよ。
で、装填時に出てくる赤白空欄のゲージ。これにもなんか意味あるなと思い、一回だけボタン押して装填するところを二回押すことにしました。
まあガチャガチャなるわ。なるが、タイミングによって
comp
こうなって、この状態で撃つとなんかすごいんだな。バースト射撃みたいな。装填済の弾丸を一度に打ち出す動作をしました。わけわからんときにもこの状態になったことがあり、一体どういうこっちゃと首をひねったものでした。

COMPRESSING…

burst
この特殊な装填をするのにコツが必要で、これに失敗した時に「FAILED!」って赤い表示になり、ガチャガチャやってたんだわ。
なるほどなー。
ダメージはちょっと大きいっぽいですが、ダメージ効率がいいわけではないようです。
ちょっとぐぐってもこれに関する記事が見つからないから、4/17のアップデートで加わった仕様なのかしらん。あたしの調べ方が悪いだけかしらん。
なんにせよ、おちついた操作を要求されるという性質が強くなったこの仕様は、好ましいものだなと思っています。
どうも、バースト装填に必死になってるとダメっぽい。狙いどころをちゃんと考えたいところ。

ついき

MHF ZAKUが大吉と行く!ガンナーの道 正式名称圧縮リロード…後はフレーム数だけや!
MHF ZAKUが大吉と行く!ガンナーの道 圧縮リロード解析
すでにこういう分析までしちゃう人がいた。仕事はええええ。
COMPRESSINGとの表示だったので圧縮リロードという言葉を用いて説明しておられます。なるほどー。


ほんとうに下手なだけだった」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 装填が下手になりました | おねーさんブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です