朝市に行った

市議選の日のことなのでちょっと前ですが、歩いて20分くらいの所で朝市をやるとパン屋で聞きまして、行ってきました。
朝市で朝ごはんを食べて投票に行こう、みたいな宣伝文句だった気がする。なるほど商売上手だ。投票は期日前で済ませちゃうのでいいんですけど、寒い中ラーメンを立ち食いなんていかにも風情がございます。
この朝市の参加店は仲間意識があって、地域を盛り上げようとしている感が非常によく伝わってきます。地元を大事にするという意識があたし自身は希薄なもんですから、あたしみたいな人間からするととても楽しそうで、いいなあ。

当日の朝、唸りながら抵抗を続けるヨメを起こし、お出かけの準備をします。ラーメンとイカちゃん焼きというのが気になるので押さえたい。
いざ現場。
イカちゃん焼きは粉モノの種にイカの切れっ端が入ってソース塗ってある代物であることがわかりました。焼いてるおっさんの手際があまりにも悪くて、めまいを覚えました。
作業スペースの端には失敗して焦がしたイカちゃん焼きが積み上がってるし、本人ため息つきながら焼いてる。
わかるよ。奥さんに煽られて、勢いで道具買っちゃった上、一度も練習しないでぶっつけ本番なんだろ。そんで奥さんは今頃寝てるんだろ。
もうあまりに見てらんないので一個買いました。普通あれ買う人いない。きっと終わる頃には手際も良くなっているであろう。どうみても普段から料理や理想ない感じのお父さんでしたが。
結局はラーメンは食べず終いで、かわりにホットドッグみたいなのを買いました。
楽しいねーそろそろ帰ろうかーという時に、ちょっと離れた一角に謎の人だかり。
あれは八百屋だ。

掴み放題など開催中

で、八百屋までやってきました。ここにいる人数だけで、朝市の来客数超えてる気がします。頭一本でこれですから、地力の違いがわかるというものです。
このへんでは極めて強力な八百屋として知られているお店です。すぐとなりに西友が出店しても動じず、逆に西友が撤退したという伝説まで持っています。大型スーパーに競り勝つ八百屋ってどんだけだ。跡地はピンクスライムバーガー屋に。

で、ここで開催している特売の内容が乱暴すぎました。
白葡萄1パック100円。ぎっちり入ったパックです。その辺なら400円くらいはするんでないか。これ2つ購入。
梨100円。一個購入。
落花生詰め放題100円。ヨメの好物なので購入。
蓮根詰め放題100円。きんぴらを作るべく購入。
500円でこの収穫。他にも安いのあったけどキリがないので撤収します。

葡萄は1パックをペットに食わせます。食べやすいように、房一つ一つに切込みを入れてビンにポイ。贅沢な話ですが100円ですから文句の言いようもありません。おまけにこの葡萄甘くてうまい。もったいない気もする。
いいのです、しっかり100円分食っていただいて、美味しいパンをつくる活力になっていただくのであります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です