ともだちのためになんかできることは

あるかなないかな。あったらやりたいな。
サーセン長いです。でもだいじなことだと感じているんだよ。
天然路癡さんってご存じですか?
台湾の方で、日本語がある程度通じることもあって挨拶とかしているひとだったのです。ブログも翻訳エンジン通してよんだりしてた。
その、あたしのフレの天然路癡さんがBANされました。
さっき、BAN撤回してくださいともずくってきたところであります。
以下、光栄の告知引用。
本日のメンテナンスにて、『大航海時代 Online』におけるRMT(Real Money Trading)対策の一環として、 海外からの不正接続アカウント337件につきまして、アカウント利用資格取消し処分を実施いたしました。
また、 前回の対処告知から本日までの間に、規約違反行為を行っていたアカウント16件につきまして、同様にアカウント利用資格取消し処分を実施いたしました。
—引用おわり。
強調文字になっている二ヶ所をみて、前後のつながりが分からないわたくしです。
海外の業者がRMTやってるという話は噂レベルで耳にはしますけれど、それを海外接続アカウントっていう枠で洗うのは大雑把すぎやしませんか。
海外接続のひとはみんなRMTやってましたとでもいうのか。
ちなみにこの処分、強行できなくもない根拠はあるにはあるんです。
海外云々の論拠はここ↓で、
1.ソフトウェアの使用許諾
(3) 当社は、お客様が本契約及び以下項目2に定める手続きに伴う「コーエーネットワーク利用規約」の双方にご同意いただいたことを条件として、お客様に対して、お客様がお持ちのハードウェア1台のみに本製品をインストール(複製)の上、日本国内において、個人使用目的のみに使用する、非独占的かつ再許諾不能の権利を許諾します。
(大航海時代Online使用許諾)
RMT対策の一環はここ↓。
15.禁止事項
(r) 本サービスの利用を通じてゲーム内で取得した仮想通貨やポイント、アイテム、キャラクター等(以下「仮想通貨等」といいます)を、ゲーム外での有償取引の対象とする行為。これには仮想通貨等を現実世界で流通する通貨を用いて販売することや、インターネットオークションの対象とすることを含みます。
(コーエーネットワーク利用規約)
うーん、根拠があるとはいえ、これってニコイチですよね。
「○○対策の一環」といえば何でも範疇に入れていいよねって言うのはすごく幼稚な考え方だと思うのね。
株主に「不正ユーザの処分もちゃんとやってます!」って言いたいだけなんだろって思うひとも少なくないんじゃないのかな。あたしは思ったよ。不正かどうかは別にして、簡単に対象を選べるから彼らにしました、とでも言うような。
こういう規約とかの決まり事に関してはあたし詳しくないので頭のいい人の議論を待つとしても、感覚的に違和感を感じると言うことだけはある。
顧客(全員が全員とは言えないまでも)に対して、腑に落ちないことをしたらいけないよねって言うのは、サービス業に触れたひとなら誰だってこの感覚は持ってる。
お客さん逃げちゃうもん。
あの会社のやり方おかしくねえ?って思われたらだめなんだよ。
ルールというものに対して感覚的なレイヤで語るのはそもそもダメだとは思うので、これはこのへんで。
あたしは不幸なことにネットワーク側だとかサーバ側だとか、ネットワークのサービス提供側のお仕事をしているせいもあって、実は全然別のところで引っかかっているのね。
海外接続させたくないなら、スイッチだのバランサだので蹴ればいいのに、なんで今の今までそれをしないでいたの?
っていう一点。
禁止って言ってるんだから禁止なんだよ、っていうのは、勝手にWebサイトリンクされて切れてるひとと同じレベルにしか見えない。
ネットゲーム提供してるんだったら、そのくらいの知識や技術はあるよね?なんでそんなこともしないのに、この期に及んで大上段に構えるのかな。
「言った以上はやるべきこと」をしてもいない。ありえないです。
あたしにとって、いわゆる外国人の中でも台湾人というのは特殊な位置づけにあるのは確かです。なにしろ10年前から、ゲームの中でだけれど喧嘩したり戦争したり遊んだりしてきたからね。日本語できる人が多いせいもあるけど、なにより話が通じるんだよ。
そして、総じてゲームがうまくて、とても楽しそうに遊ぶひとたちという印象があるの。
うまいのが妙に高じて、UOではチートを含むいろんな新技を開発しては日本人プレイヤーを驚かせていましたけれども。PoAビームとか。
子供が集まったとき、ゲームうまいやつって尊敬されたじゃん。あたし、ああいう目線なんだよね。
退屈なこの長文につきあってくれたあなた、ごめんね。ありがとう。
もしフレに、あのひとはRMTなんてやってねえと言い切れるフレがいて、更にその人が今回のような透明感のない処分に巻き込まれているとしたら、要望くらいは出してみませんか。
そりゃ普段、敵かもしんないよ。海賊だったりすんのかもしんない。でも同じ庭で遊んでる友達だと思えるなら、なんかできることないかなって、探してみてほしいんだよ。


ともだちのためになんかできることは」への7件のフィードバック

  1. toy_poz

    8日忘年会。
    いせに連絡。
    だめならエルに連絡。
    わかんなかったら俺に連絡。
    46

    返信
  2. schaft

    徹夜仕事予定ゆえコンディションにいささか不安。今も徹夜中イェー。
    いけるとはおもうます。しんじゃわない程度に遊ぶます46
    別件で連絡事項あり。暇見て電話します。ないけど。

    返信
  3. toy_poz

    そんな忙しいのかいなー
    大変だねえ
    まあお互い飛ばない程度にがんばろうね。
    電話があれだったらメールでもちょうだいまし

    返信
  4. Taro-tmp4

    おひさしブリーフ
    大航海はインしとらんがラジオは今も聞いてるぞw
    がんばれw

    返信
  5. ゆきのん

    はじめまして、天然路癡さん所属のRescue会議連絡人のゆきのんと申します。突然失礼致します。以下のことをお知らせさせていただければ、幸いです:
    DOL「海外の友を救う会」に新たな動きがあります:
    http://rescue.ben7.net/
    また、Wikiのページを作成して、現在までの様々な情報をまとめつつあります:
    http://rescue.ben7.net/wiki
    今まで日本友人の皆様の暖かく惜しみないご支援には、感謝の気持ちでいっぱいです。またあつかましながら今後も引き続きご支援承れますよう、お願いいたします。
    私自身は当事者ではないので、当事者の顧客としての権利はもちろん、我々非当事者で、何ら違反していない者に対しての、コーエーサイトの無視や、今後我々の身にも起りうるコーエーの乱暴なやり方に、危機感を覚えております。
    Wikiの編集に、当事者への支援に限らず(違反に対して同情できない方々も多いと思うので)、我々日本人プレイヤーの対するコーエーの今回の冷たい対応や、今後コーエーが我々日本人プレイヤーに対しても万一でも無制限に規約拡大解釈して、理不尽な処分を行うなどの恐れなどなど、ご意見、ご持論などについても、載せていただけると、尚ありがたく存じます。
    それでは、用件のみで失礼致しました。

    返信
  6. schaft

    ゆきのんさん>>
    お名前はあちこちで。ご連絡どうもです。
    目を通しておきますねー

    返信
  7. rescue会議からの連絡事項

    お忙しい中、大変あつかましいのですが、もし、ご共感できる部分があれば、引き続き運営サイトへ送信、他の価値観の近いプレイヤーへの宣伝など、ご協力をお願いいたします。
    http://rescue.ben7.net/arch
    規約に則ったルールの実行基準、 そして、不正に対する調査方法をはっきりし、 また不正に対する罰則をユーザーにはっきりすることは、 私たち現在でもDOLでプレイしている人間のためにもなると考えます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です