大阪遠征してきたよ

えろうすんまへんもうかりまっかぼちぼちでんな。(←なんか関西弁ぽいやつ)
おねーさんです。
ただいまかえりましたノ
ナポ5番のひととカモメ騎士商会のひとがたくさん集まるオフに、混ぜてもらってきました。んで帰ってきました。
正直な話全員の名前覚え切れてるか自信がございません。詳しくは後日の「ペギソハット」を、お料理系は後日の「だって…んだもん!」に乞うご期待。
土曜の朝、新幹線で出発。
コンセントの取れる席がいいなと希望出したものの運悪くかなわず、メールで幹事と連絡中電池切れの憂き目をみる。
リズムパターンでも打ち込もうかとしていると、隣に座ったお嬢さんが妙にご機嫌斜めらしく、物音が大きい。なんだよこわいよ。
昼過ぎに新大阪到着。シャワー浴びたりして、夕方に心斎橋で先行の数名と合流、モスバーガーでだらだらお茶してから改めて梅田へ。
ペギソ店長は意外にも真っ黒なコートを引っかけて颯爽と歩くねーさんでございました。DOLの中と同様、会話のレスポンスが超速い。
一軒目がアジア料理、二件目がラウンジ風の飲みやさん、3軒目がこれまたバー。
すげええぇぇ
どれもお店のチョイスがこう、なんつうの、よかったよ!
幹事さんのセンスが光るオフでありました。
毎度おかしなとこでバザーをやってるカモメ騎士のどろさんともあえました。
よもやあえると思ってなかったNiyaせんせとも会えて、いやはや、いいことづくめのオフでございました。
結局13人くらいの大所帯で、あたしが直接知っているのはそのうち数名だったのですけれど、たのしく遊ばせて頂きました。ありやとあんした。
毎度のことながら騒がしくてすません。
ナポ5番といえば料理商会だのバザーだのという話になるのですけれど、そういった側面を知るのは知り合ってからわりと後になってのことで、もともとは同商会におられるw・フォックスさんとブイで知り合ったのがきっかけでありました。
あたしがブイやってた頃のメンバーの評を色々聞いているひともいると思うのだけれど、とにかくw・フォックスというひとは頭の切れるお方でありまして、随所で冴えた助言をもらって難局を切り抜けるなんていうことが何度もあったのでございます。
その後、ぺぎそさんともくだらないお喋りをする機会があって、いつのまにやらオフに呼んでもらえるような事態にになったと。
今回、急遽まざってくれたにやせんせもブイつながりということもあって、元ブイ3人衆で昔話を楽しんだりもできました。これは願ってもいなかったシチュエーションだったのですごく嬉しかった。
–おおまかなながれ–
一軒目@梅田:18時~
店の構えがきれいー。超文句なしー。エロイ感じ。春巻きがおいしかったよしあわせだよ。他のお料理もいちいちおいしかったよ。
にやせんせ:「なに食べてもおいしいって言ってるよ」
だっておいしいんだもん!
あたらしい料理が届くと、呼んでもいないのにぺぎそ店長がやってきて解説をしてゆかれる姿をしばしば目にいたしました。恐ろしいことにDOLでの回復量まで頭にはいってました。
かかってた音楽が趣味ドンピシャで、あ、これ持ってるみたいなのが何曲か。いいねいいね。
長くつなげたテーブルの両端に、それぞれペギソ店長とあたしが陣取る格好(喫煙者とそうでないひととかの都合による)になり、あいつのほうが悪そうだと言い合いました。あたしは普通のカッコしていたのに。
二軒目@なんば?:21時(くらい?)~
ちょっと変わったなコンセプトを持った、ラウンジ。店の雰囲気そのものは灯りの使い方をよく知ってるなーという感じ。あたしが照明とかに詳しいわけじゃないよ。理屈はわかんないけど、とても効果的な光の使い方をしている店だなという印象。
小部屋のゆるーい感じも良かった。
北は秋田・南は福岡と、日本各地から人が集まってきていたので、ご当地ものの酒がどかどか持ち込まれます。どれもおいしかったー。おねーさんは今年5月のあねオフで持っていって好評だった男山の限定モデル(たまたま入手イェーィ)を持参。なんとか呑んでもらえて一安心。
しのみぃさんが持ち込んでいた萌えたんまんじゅう?とかいうロシアンルーレット式のおまんじゅうが面白かった。
2箱(全部で12個)あって、ひと箱に一個当たり(とても辛い餡子が入ってるらしい)があるとのこと。つまり2人が当たりを引く計算。
黒い調度だらけの洒落た室内で、みんなでまんじゅうを持ち、「せーの」で一斉に食べる。店の構えと口に入れてるものの落差がひどいよー
ところが、2人がのけぞる光景を想像しつつ、タント=カセーグさん一人しか激しい反応がない。みんなが首をひねります。
互いに「ねえほんとに辛くなかったの?」と妙な質問をしあっていると、カモメのどろさんがぽつりと、
「もしかして私?ちょっとスパイシーな餡子だなと思ってはいたけど」
と意味の分からないコメントを。
あのね、スパイシーな餡子なんて、普通地球上には存在しません。
当たり引いてるのに自覚がないというのはどういうこっちゃ。
三軒目@心斎橋:(たぶん2時くらい)
とても豪奢なカウンターとシャンデリアを睥睨しつつ、上のフロアのソファーに。
メニューにあったからと反射的にシェリー頼んでしまった。同じのが家に何本もあるのにw
四軒目@心斎橋:(5時)
小腹すいたしラーメンでも行くかーとなってラーメン屋さん。呑んだ帰りにラーメンなんて何年ぶりだろう(元々、滅多にやらないのだけれど)。こってり系と聞いていたけれど、いっさいのイヤミがない感じ。とてもおいしかったなりー。
ここで解散。既に時間は朝の五時半くらい。電車はもう動いてるよという話だったけれど、とってたホテルが梅田駅から10分くらい歩くので、ええいとタクシーを使って離脱しました。車中で寝たかったのにお喋り好きなドライバーのおんちゃんが寝かせてくれなかった。うわん。
二時間寝てしゃきーん。のんびり支度して、11時くらいの新幹線で帰って参りました。騒がしい車両に当たったら目も当てられんと、奮発してグリーン車。恐ろしく快適でした……。
車中ではPHPやPython打って遊んだり居眠りしたり。
地元についてみると、なにやらお祭りをやってる。
たこ焼きとかの屋台もやっぱり出てる。
あ、大阪でコナもん食べてないではないかということで急に悔しくなり、お好み焼きとたこ焼きをゲット。なんだかな。


帰りに新宿へ。
新幹線では水しか持ってなかったので、もうお腹へって仕方なかった。
うどんやさんで腹ごしらえして家電店へ。
こないだ教えてもらったキーボード(鍵盤は鍵盤でも音楽用の方)を買おうとしたんだけど、欲しいのだけ在庫なくて断念、帰ってきました。
帰宅してはっとしたのだけど、そもそも家電店に行きたかった理由はキーボードじゃなくて、こないだ買ったノート用の外付けDVDドライブ買うためだったのでした。
いまから出かけるのもだるいなあ。来週にしよう。


大阪遠征してきたよ」への10件のフィードバック

  1. ペギソ

    なんて仕事がはやいんだ!
    オフ会参加、ありがとうございました。
    突発参戦なんかもいただいて、予想以上に盛り上がって楽しいオフになりました。
    毎回、幹事のペギソが一番楽しんでる気がするオフじゃけど、今回も楽しませていただきました。
    それが皆さんに伝わっていればいいんじゃけどな、と思いつつ。
    あ、でもやっぱりおねーさんは悪いよ!

    返信
  2. Dolores

    ちょっとスパイシーなカンジのチョコレートってあるじゃない?
    だからそんな感じの餡子だってありじゃない?
    つーかね、やっぱりおねーさんが悪いよ!

    返信
  3. ランドルフ

    オフ会おつかれさまでした。
    初めてお会いしましたがセビリアとかでよくお見かけしてました^^
    海で会ったらよろしくお願いいたします。
    というか、ちゃんと子分にタバコの火をつけさせたおねーさんが悪いよ!

    返信
  4. フォックス

    速報早っ(゚ロ゚ノ)ノ
    オフ会お疲れ様でした^^
    お隣、スモーカー同士でよくしていただきありがとうございましたm(__)m
    って、やっぱり朝までコースだったのかよっ!

    返信
  5. ナポ5の方のキツネ

    御疲れ様でした。遠くまでありがとうございました。
    べた褒めされて照れるやらナニヤラw
    ほめても何も出ませんけどねw
    海のほうでもまたよろしくお願いします。
    ああ、忘れるところでした。おねーさんが悪いよ!

    返信
  6. しのみぃ

    お疲れ様でした。
    海でお会いするのも楽しみです。
    おねーさんがが悪いよ!(棒読み

    返信
  7. タント堂@カモメ縫製部

    おねーさんは噂に違わず超大物でした!
    悪女っぷりに脱帽(ぇ
    海より先にリアルでお近づきになれた感がありますが、今後ともカモメ共々ごひいきに~m(_ _)m
    でもやっぱりおねーさんが悪いよ!

    返信
  8. にや♪

    遠路はるばる おつかれさまでしたぁ。
    今度来る時は忘れないでくださいねー
    また土壇場じゃおみやも用意できませんから。
    それでも今回は会えたからおけーということで
    だっておねーさんが悪い!んだもん!

    返信
  9. kei

    遠いところのご参加ありがとうございました~。
    殆ど面識が無かったのですが、今後ともよろしくです!
    (そういや、代行の方でしたよね・・・ なら仕方ないカモ)
    また会える日を楽しみにしています^^
    会えなければおねーさんが悪いってことでひとつ。

    返信
  10. schaft

    >>みなさま
    いろいろこめんとありがとー!
    あたしが悪いのかほんとにかー
    うう
    なかなか気軽にいける距離ではないですけど、なにかの機会にゼヒまたお会いしましょう(゜∇゜)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です