起きてない

先日意気揚々と「酵母を起こしてます」とか言った手前かっこわるい話で恐縮ですが、あいつらぜんぜん起きてきません。
セルビシエしっかりしろ。ビンの中が平和すぎてストーリーが進まないだろう。
ここ連日の冷え込みで台所も寒いので、酵母の皆さん寝込んでるのかしら。
数日でシュワシュワと泡(炭酸ガス)が出る手はずなんですが、リンゴや柿の表面に、ごくわずかな気泡がついたかなくらいでありまして、盛り上がらないことこの上ありません。
なんなの。
すえたにおいがするわけでもなし、たんに反応が超スローなんだろうなあ。暖かい部屋に移動させるかなあ。
真冬に始めるものじゃないのかもしれません。

もうすでにあたしがブンタ(オーブンレンジ)の購入後、盛り上がっていろいろやっていることは義母もご存知で、美味しいパン焼けたらもってきてとニヤニヤされています。
また、嫁が同僚にパンやローストビーフの話をしたらしく、天然酵母パンの出来栄えを期待されているとかなんとか。自分の知らないところであたしどうもマメな人になってるぽいワロスw 飽きっぽいからいつまで続くかわかんないのが実際なんだけども。
美味しくできたらもってきてというが、あたしのうまいとあなたのうまいが違う可能性についてはどうなんだ。さしあたりうまいと思ったら出荷すればいいか。
うまくできたのを人にやるとか意味がよくわからない話です。
あたしはイマイチうまくふくらまなかった重いパンが朝食だったりするのに。
なんなの。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です