おねーさんちのWindows8のその後

波浪ノ
Windows8まだ使ってます。いいOSかというと若干アレな気もしてきましたが使えてます。条件付きで。
その条件とは何か。

¡Si Start8 es instalada adentro!

それは、Start8というアプリケーションをインストールしていればという条件です。

これは有料です。無料じゃなきゃやだやだという人は似たようなの適当に拾えばいい。
Stardock社が作っている製品で、$4.99で売ってます。
すでにGIGAZINEとかが記事にしてるんでみたらいいんですが、というかあたしはこれらの記事経由で存在を知って購入したわけですが、果たしてこれはどうだったのか。
もう快適。
機能は大変にシンプルな目的を達成するためのものです。

  • スタートメニューをデスクトップに表示させる
  • PC起動直後にWindows 8 Menu(Metro UI)の表示をスキップする
  • マウスを端にもっていった時の機能をON/OFF

端的にPCでのWindows8利用シーンにおいて邪魔な機能を削り不足の機能を追加するユーティリティーです。
Metro UIの否定をするアプリ。笑える。
買った甲斐はありました。対価を払うに値する製品です。ずいぶん快適になった。
無料のもいくつか試しましたが、細かいところで話にならず、けっきょくあたしはStart8になりました。
タッチパネルの機能を無理やりPCに持ってきたのはMSさんの明確な失敗だったんではないかと思えます。

細かいとこでイラッとする

環境変わればイラッとするのはお約束の範疇。
Windows7か8で、ファイルに対するパーミッションの管理を厳密にしたのはわかります。しかし見せ方が親切なのか不親切なのか判然としないけどわかりにくいんですよ。とても。
おかげさんで特に通信を伴うアプリにおける”よくわかんないけど一部の機能がうまく動かない”みたいな問題に悩まされます。
XP環境からそのまま持ってきたHDDがあるんですが、問題の地雷原は大抵ここにあるファイル。読み取り専用だったり所有者情報にズレがあったり。
過去の資産を引き回しているがゆえの悩みなのだとは思いますが。
まっさらなOSで新たに使うんだという人にはたぶん無縁の悩みでありましょう。

未解決案件

そうでなくてもマインスイーパを全画面でやらせるのは無理があるわけです。ブラウザの後ろにポンと置いておいて、思い出した時にちょこちょことやるもんじゃん、マインスイーパとかソリティアって。なんで画面まるごと切り替えさせんのよ。そんな大層なシロモノじゃないだろう。
それ大事かっていうと別にそんな大事な話じゃないんだけども、何やるにも大げさにしすぎるOSとアプリ群だなという気はするんだよね。
デスクトップで扱う機能の一連に関しては文句ないんだけどなー。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です