宝石?硝石?

あまり気は進まないけどMiningはたまにやるわけです。
あたしのお気に入りポイントを数カ所回り撤収。大体30分も掘ったら飽きて帰ります。今までは掘り出した鉱石をどう運ぶかがネックだったんですが、牧羊毒忍者+BTMのお陰でFireBeetleが手に入りましたので大変楽になりました。
虫に騎乗とか見た目は残念な限りですが、それに合わせて鍛冶屋さんも残念な見た目に変更となっています。
ローブとバシネット。
昔なら絶対にやらないファッションです。あたしも大人になりました。ほろり。
バシはAgapiteをおごって豪華にしています。

あちこち掘ってると、ブラックロックの小片なる黒い粒が手に入ります。どうもあたしには関係無さそうな品なので捨ててます。スタックしないわ見えづらいわでストレスフルな一品。
いっぽう、変な宝石もたまにですがカバンに入ってきます。錬成とかそういうめんどくさそうなのに使うんだろう。こっちは保管。このあたしが宝石を捨てるわけないんですが。
あれー?
普通の宝石掘り出せなくない?

宝石

本家マニュアル – 宝石掘り (Gem Mining)
お、おう。本買えって。
買うけどさ。
プレイヤーから1万ぽっち巻きあげるのにどんだけの工数かけてんだ。デザイナーの頭が心配です。
まあいい、こっちは解決。

硝石

で、最近気になっている未踏の航路。船に大砲積み込んで撃てる?ほうほう。ジーベックはないらしい。ガレーもラムも。さもありなん。
あちこちのブログ、書いてあることがよくわからないのでナナメ読みしかしてないが、大砲を撃つだけの準備やら、撃ったら撃ったで維持の手間と費用やらがわりと甚大である的な印象を感じます。
ほうほう。
そして「硝石」の記述。
そういえば火薬作るのに絶対必要であるにもかかわらず、遠くインドのマスリパタムでしか買えないゲームがあった気がします。懐かしいです。
で、これが掘れるようになると。まーてまてまて。そこから始めるのか。たしかに秘薬で硫黄とかあるもんなあ。まさか古巣で大砲の面倒見ることになるとは奇なり。
でもあたしは手に入れたことないよ?

本家マニュアル – Mining [採掘]
ダンジョン・海上での採掘でのみ云々、加えて運の数値を加味しますとのこと。
運だと。
加えて、こんな記事が。
こだわりの掘り手袋&硝石!!@UOせんべい無限日記!!
掘り手袋にも錬成できるの!?
うわあ。秘薬低減+瞑想可とかステキ。
がぜん錬成モチベーション上がりますよこれは。なんかずれてる気がしないわけではないけど。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です