ガーデニングもはじめる

おねーさんです。相変わらず倭国のはじの方でチョロチョロしております。
あたくしのヨメがUOに興味を持ったのはガーデニングと内装に対してだったんですが、先日「鉢ってどこで売ってるの?」ときました。
とうとう手を出すようです。
内装にしても、家のデザインで詰まっているらしく、カスタマイズは未着手の模様。
ヨメは先日、豊穣の角?をWクリックして出てきた七面鳥をついテイムしてしまい、成功してしまい、飼育することになりました。壁もろくに立ててない家に囲いを作ってました。自分が住むとこ作れよ。

さて。
道具屋に連れていき鉢を買い、そのへんの土を詰めて水やって、栽培開始です。
種は、彼女がニューヘイブンをウロウロしている頃にボグリング?かなんか殴らせて溜め込んでいたぶんがあります。加えて、あたしが憑きウルフから分捕ってきたのをあげたりとか。
いやあ、いきなり鉢20個買ってざらっと並べています。かつてのあたしを見ているかのようです。組み合わせ数が膨大すぎて頭パンクするんですよね、コレやると。そういうのも楽しいので黙ってみています。

ちょうどいいのであたしも自宅に種を蒔きます。パピルスと竜舌蘭が大のお気に入り。トックリヤシも好き。緑の棘と橙の花びらの生産もやってみたい。
徳之島?を回っているときに拾った変な名前の種も蒔いてみます。なにが出るのかしら。

……というのが先日の話。
すでに鉢植えは7日目を迎えまして、昨晩ちっこい豆ボウルどもがいろんな植物に化けました。
あたしとヨメが蒔いたのはモンスターからもらってきた種なんですが、なぜか第一世代じゃない子が混ざってます。第一世代同士の交配を考えるのは簡単だからと高をくくっていたあたくし、急にパニックモードです。

さすがにPubのナンバー70超えてるだけはあり、あたしの知らない植物が色々出てきています。
カカオツリーってなんだ。チョコ作れるのか。
ホップも出た。こっちは酒だな?血桜があればほかの酒はどうでもよろしい。
植木鉢付きではないもののオーフラーの花まで!うわーこれ出るようになってるんだ今。嬉しい。ヨメ宅では亜麻まで。時代変わったわー。

加えて、見過ごしていたロックダウン済のデコレーション用の植物たち。
いつだったか、倒壊した家屋から拾い集めてきてたものなんですが、なぜ枯れ枝になっているのか。
まさかと思い、コンテナをかき分け、廃屋からかき集めた植物をWクリック。あららメニュー出る。生きてるコレ!
揃いも揃って「不調」です。セキュアに放り込んでたから成長チェックを免れていただけでした。中には種てんこ盛りの株もあり、さらにパニック加速。どうしたものか。

何とか思い出せたのが「セキュアに入れちゃえば成長チェック通らないので授粉用などに保存が利く」ということ。タイミング合わない鉢植え同士の交配には欠かせない仕組みでした。
受粉ボタンを押して受粉されるのはどっちだっけとか、スケールの足して2で割るのをアレコレやったりとか、オレンジどう作るとかもうそりゃ色々。

ヨメ宅の鉢植えはバリエーション豊かで、いきなり竜舌蘭とか引いてるくらいなんですが、あたしんちは対照的にシダ祭のサボテンなし。偏りすぎ。
結局交配はまだ始めませんでした。パニってる間に着手すると碌なことにならないのを経験上知っています。
手持ちの株を書き出し、どういう組み合わせが可能であるのかを眺め、交配し、要らない株(主に余剰シダ)はポイすると。
そして、どの株にどれを受粉させたのか管理表の作成。良い組み合わせができて以降はともかく、株のストックを集める過程では絶対に必要です。
表をバンバン作ってすら、あたし間違えてましたからね。
4年褒賞の種ボックス?500個はいる?入る数そのものは相当半端ですが、鑑定できちゃうのはいいですね……。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です