バチ艦隊三連覇おめでとう

いやーーーーーーーー
今さっき帰ってきて、CLのページの結果見たわけですよ。
すごい。
またバチ艦隊が。
乙鯖でいちばん強いのはバチ艦隊でした!
ということでCL関係者の皆さんおつかれした。たびたびベロンさんとこ誤爆してすません。忙しいのに。
ひいきのクラーベルは残念な結果だったけれど、次がある!つぎがー!
しかしなんつうの、うまい人の戦いというのはまるで何が起こってるかわからんものですね。
とはいえ商会もぎをまたプチプチやろうと思います。
へちょいひと混ざりにきてください。
22:30くらいに帰宅して、今日はふき味噌をつくりました。
あたし花粉症なのね。で、こないだ買ってきたふき味噌食べたらぴたっと鼻水とまったのね。
これは!と調べてみたら、
山菜 -健康とのかかわりを科学する- 【山菜と健康】
神。すばらしい。
「花粉症などへの効果が期待されています。」
期待されてるどころか効いてます。
大好物にこんな効用があったとは!
ところが大好きな食べ物なもんだから、前に買ったふき味噌はけっこう贅沢に食べてしまっていて、あたしの花粉症シーズンの終わりまで保ちそうにない。
ううむ。つくるか。
というわけで買ってきましたふきのとう。生。
こないだ一関で買ったときは、堅いつぼみ状態のすばらしーふきのとうが、わしわし詰まって1パック150円。20個くらい入ってたんじゃないかな。
いやーほんとこれはおいしかった。
翻って、西友練馬駅前店。
ぶわっと開いて花咲く寸前だよーみたいなのがごろっと3個入って298円。ばかにしてんのか。
糸みたいな花びらがもう顔を出してて、へたするともそっとしたふき味噌になりそうだなあ。心配だなあ。
かったよ。在庫2パック買い占めて帰ったよ。
ちなみに効くかどうか分かんないけど、ふきの水煮も購入。おひたしにでもすればいいのかしら。
さっそく調理。
細かく刻んで油(ごま油を切らしていたのは痛恨の極み)で炒めて、酒とみりんと味噌を投入。もろみも少し投入。んーちょっとこのお酒いつのだろう。まあいいや。
実は作ったことなかったんだけど、ちゃんと食べられるクオリティーのふきみそ完成。結構かんたんなのね。
さっそくできたばかりのふきみそでご飯を一杯。
うまーい(゜∇゜)
これは毎年作ろう。
花粉症のあなた、お試しあれ。
作るの面倒という人は通販でも売ってるみたいだよ。


バチ艦隊三連覇おめでとう」への2件のフィードバック

  1. ちぇの字

    ふきのとう、三升漬けもおすすめですっ(鼻息)
    青唐辛子が定番(?)らしいんですが、
    ふきのとうでつくるとんまい!のです。
    他にはみょうが入れたりもんまんま。
    今夜ちょうど(?)、
    田舎からやってきたふきのとうで
    味噌と漬けどっちつくるか
    迷ったところだったので
    つい鼻息荒くなってしまいました‥。

    返信
  2. schaft

    >>ちぇ
    三升漬け!?
    ってなんだ!
    ということで調べました。ピリ辛のおつけもの?
    これもおいしそう・・・

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です