えー。

我が家ではものの趣味の男女がヨメとあたくしとで逆転していることがあります。
例えば、あたしが料理好きだったり鉢植えに興味を持ったりする一方、ヨメは大日本帝國海軍の軍艦の本買ってきたり空母やメルカバのプラモを欲しがったりといった具合。空母は赤城の値段すんごいんで折れてたワロス。ミリオタってわけじゃないけど。
あたしはあたしでミント買ったつもりがなぜかイチゴを収穫できてしまったりと色々残念なかんじになっていたりします。葉が香らないなー形もおかしいなーとは思ってたんですよね。ミントというよりイチゴの葉っぱに見えるんだよねーって言ってたらホントにイチゴだったとは。
#「ミント」って書かれた棚で売られてたんだよ!

空母も悪くないがともかくブレンダーが欲しくて、最近は少し調べ物をしておりました。
ブレンダーってわかる?ジューススタンドとかでバナナと牛乳放り込んでガーやってるアレね。
果物にしろ野菜にしろ、氷と一緒に放り込んでくるっとやればドリンクの一丁上がりであると。
あたし幼少期からコレが身近な道具だったものですから、やっぱりほしいなーと。
フードプロセッサーは持ってます。ブラウンのマルチクイック(ハンドブレンダー)も持ってます。もっともマルチクイックの方は料理ではなく石鹸作る用途で購入したという経緯があり、料理の時にはまず登場しません。
弱火加熱中の鍋に突っ込んでポタージュ用にカボチャ粉砕とかには極めて有用。ガンガン吸い込んで粉々にしていくさまはグッと来ます。

で、件のブレンダーさん。チョイスの基準は、

  • 甘やかさずにガンガン氷砕くから覚悟しとけ
  • (プラだと氷で傷だらけになるので)容器部分がガラス
  • 400W~500Wはないと威力足りない
  • 変圧器やコネクタの類はない方がいい
  • ブランドで使うわけではない
  • アボカドの種なんか粉砕しないし
  • 安全装置はあるべき
  • 大は多くの場合小を兼ねる
  • アホみたいな値段(4万とか4万とか)出す必要はない
  • クイジナートは憧れちゃうよねー

です。
最後のはまあなんというかオマケだ。

ブレンダーは大変に単純な機構で、そもそもメカ的には壊れにくいシロモノです。実家にあるやつとか普通に30年選手だよ。無茶な負荷を長時間かけなければモーター焼くようなことはない。
最近は氷や硬いものをガーするなどの用途が増えているので、使い方は気を付けたほうがいいのは確か。
パワーも大事だけどそのパワーを一手に引き受けるブレードの性能も要注意。
ローフード(笑)とかには興味ないので、いわゆるスムージー作れたり、ポタージュの材料を作れれば満足。
以下が候補。

購入に値しそうなブレンダー

Russell Hobbs パワーブレンダー

ラッセルホブスっつうと電気ケトルのイメージなんですがこういうのも出してるのね。イギリスの会社です。
どっかのメーカーのOEMなのかとおもいきや自社開発なのかなー。評判は悪くない。
13段変速はやり過ぎじゃないすか。
(パワー500W 容量1.25L 13段変速)

オスター アーバンブレンダー ミキサー

Oster社はサンビーム社に吸収されたのでブランドとして残ってるのかなー。レトロデザインが素敵。
ボトル形状は四角
(パワー500W 容量1.25L 2段変速)

クイジナート パワーブレンダー

Cuisinartというだけで贔屓目に見てしまうというのはあるにしても、他のメーカーのものと比べて異様に割安感があります。
古くからのゲーマーにとってクイジナートはすなわちド安定の威力を誇る回転ブレードそのものであります。
ブレンダーに関しては長い歴史を誇る一流メーカー。フープロ歴40年弱よ。すっげえよ。
しかしなんだよこれ安いなあ。
(パワー500W 容量1.25L)

追記:最近こういう大型のブレンダー作るのやめたっぽい。新製品出てないです。新興メーカーも多いし、思うように売れないのかもしんないね。業務用のガチのやつはまだ作ってるけど4万円台とかです。
この追記は2021年に書いてますが、特にさいきん毎日ぶん回してましたらとうとう弱ってきました。文字通り毎朝270日ほど休みなく、小松菜のスムージーを作ってきたんですがモーターが不安定に。というわけで再び購入の検討に入ります。

Vitantonio クラシックブレンダー

イタものと思いきや「三栄コーポレーション」という日本企業のブランドです。やられた。
定格時間10分てあるのがすごい。他の製品はだいたい4分がいいとこです。
450Wとあるので最低限のパワーは満たしていますね。
ボトルの形状に特徴があって、なるほど撹拌性能はよさそう。
オススメじゃないよという記事を見つけました。ご参考に。
(パワー450W 容量1.0L)


価格の差は、ボトル材質・モーターの出力・変速機構の多少・付属部品の多少・ブランドあたりが影響します。
あたし的にはクイジナートを選びそうかなというところ。

他にも検討したアイテム

ツインバード コンパクトブレンダー

TWINBIRDは日本の家電メーカーです。低価格で手広くいろんなモノ出してます。
悪くないけど(あたしには)パワー不足。そしてボトル部分がプラスチックです。
(パワー120W 400ml )
レビュー見るとわりと十分な性能持ってる感はある。あたしの要求の威力と容量でないというだけで、たとえば独身でさっと飲み物作る、とかなら軽くて良いです。じっさいこのサイズのブレンダーはあたしも持ってて、出番多いです。


巷では「うふっオシャレ生活してるあたしステキ」みたいな脳の沸いた主婦風情がグリーンスムージーやらと称してミントやほうれん草を滅多矢鱈に粉砕して嚥下するというようなことが流行っております。
なんかモノの本で紹介された影響なんだと推察しますが、特定メーカーの特定機種だけ異様な売れ方をしていてワロスというのがここ最近の動向です。
臭うなー。お前ら数年前はエコバッグやらロハスとか言ってて、さらにその前はマイナスイオンとか癒しとか言ってた連中だな。応援してますんでガンガン経済回してください。ku:nelとか定期購読してるんですよねうけるwwwwwwwww氏ねwwwwwwww

#これ読んでるあなたがそういう類の人種であるならば、この先は大変に気分を害することばかり書き連ねる予定であるので、さっさと回れ右して通販生活のサイトにでも戻ったほうがよろしいかと存じます。

最高峰に君臨しているVita-Mix製品

はい。
パンピー層的にはVita-Mixってメーカーの製品を最高峰と定めてマーケティングが展開されておるようです。
モノの本の著者がそれ使ってる風景の写真載せてるんでしょう。誰か知らんがうまくやったよ。
で、たっかいんですよ。機種にもよりますが8万円前後。ブレンダーひとつがですよ。
#8万でメモリ何枚買えるかなと割り算はじめた奴は結婚の望み薄い上にこの話題役に立たないから回れ右だ。

これは正直、目黒とか田園調布にお住まいの奥様方のオモチャであって、「朝使うと隣に音が聞こえるかも」とか心配しているようなマンション住まいのお前が買うべきものじゃないんだよ。わかるか。だいたい固い種を粉々にするとそんなにいいのか。種が含んでいる豊かな油分や酵素も一緒に取れるメリットはわかる。で、それが大事か。梅の種でも大量に粉砕して飲んでおれば良いわ。朝顔もおすすめだ。
8万出して半年で飽きるなら、その購買行動なんだったんでしょうかね。
#朝顔はともかく梅は冗談だからやるなよ。朝顔はお腹痛くするくらいでたぶん死なない。

あたしがこき下ろしてんのは機械じゃないお前だ

「やっぱりVita-Mix、でも高いしなあ」
君はスイーツだな?ブランド品買い漁るのと同じノリで家電選びをしてるあたりが。
こんな女の夫になられた方のご心境如何ばかりか察するに余りある。見る目ねえなほんと。野放しにしないで閉じ込めとけよ。
本に載ってたからとかいう理由でのモノ選びは愚かを通り越して滑稽です。自分の用途を見極めるべき。わけのわからん海外製品買って変圧器から火出さないように気をつけろよせめて。

こきおろしてますがVitaMixの諸元を眺めるとたしかに強烈で、つまり性能的にはこき下ろすに値するポイントがありません。
消費電力以外は一切ない。
つかこの仕様は既に業務用ですやんという一言のもとに話題が終わってしまう代物。
アメリカ人でもあるまいしこんなもん一般家庭に置くなよ。900Wで37000rpmを叩きだす威力。37000rpmて。そらクルミだろうがアボカドの種だろうが一撃必殺、余裕でペーストにしてくれました状態は間違いないわ。しょっぱい家なら回した瞬間にブレーカ飛ぶからな。無理して買ったオイルヒーターの電源落としてから使うんだぞ。電子レンジは同時に使うなよ。

「Vita-Mixだとクリーミーでぇ」当たり前だろ。
何が何でもクリーミィで本棚に飾ってある素敵な写真のスムージーと同等品がほしいなら買っとけばいいわ。松の実放り込むの流行ってるもんね。
松の実入れなきゃわかんない違いなんじゃないかとか疑う余地持たないもんね。ステキ。

思考停止せずに比較したい

こういう商品に限らず、レビュー見ていてほんとうに楽しいな世間はと思わされるのが、
「思ったより大きくて私の用途には合いませんでした」
とかの類。その理由で★1かよ化粧も面の皮も厚すぎだ大概にしろ。
まあそういうのはいい。経済回す人っていうのはこういう人達なんだ有難いな。
ただしあんたが買い物をするときは、ワット数と容器の容量だけでもいいから見てほしい。一人用なら400ml級でいいし、ご家族で使うなら800ml以上はほしいと思うよ。
あとは料理に使うかどうかとか。粉々のサラサラにするってことは、ポタージュ作る人には最強にはかどるということです。

モノ選びでお悩みのあなたへ

どれ選んだらいいか悩むよねー。わかります。

で、こんなくだらない記事を熱心に眺めるあなたがどれを選ぶべきか?
知らんよそんなことは。用途と予算を見極めればいいんだ。ブランドやイメージで用途に合わないもの買ってもなーんにもならないよ、ってこと。
こういう道具、耐用年数ふつうに10年超えますよ。

飽きたら捨てればいいやというならともかく、大事に使うために買うのなら、ご自身の手と目を使って、誰かのオススメだから云々ではなく考えて選んだほうがよろしいかと思います。
考えんの面倒なら、Vita-Mixの一番いいやつ買っとけばいいよ。悩むこたあない。

これ。ものは間違いなく良い。スタバとかで使われてるやつです。ガッチガチのガチでこれは最強ですよ。Zwilling(ツヴィリング)のブレンダーと並んで最高峰といっていいと思う。

で、いまだと遮音ケースなんてものが1万くらいで売ってます。ケーブル通す穴と扉がついた木箱ですが、騒音はかなり抑えられるっぽい。バイタミックス買う人が1万円プラスを躊躇するわけがないので、合わせて買うといいのかも。

別にブレンダーに興味ないのに読んだあなたへ

何やってんだ寝ろよ。

昨今(2020年)の状況をおまけに書いとく

ブレンダー使って飲む最強の飲み物は、6月くらいに出回るハネジューメロンのスムージーだと思ってます。
これを適当な大きさのサクか、ゴロゴロと大きく切り分けて冷凍庫に入れときます。
きちんと凍ったらブレンダーに放り込み、牛乳(水でもいい)入れて、甘さ足りなければ砂糖かはちみつ足して、スイッチオンです。量?適当でいいよそんなもん。
(ハネジューメロンは当たり外れが大きいので、あれ甘くないねというのもよくある)

スイカも同じようなことできるので、でかいスイカかって、切って凍らせて飲みましょう。
うちは去年8kgくらいの大玉届いちゃって冷蔵庫と冷凍庫がえらいことになった上、一部は今でも凍ってます。今年スムージーにして成仏させる予定です。

このような凍った材料がたくさんの場合に確実に超うまいスムージーにするのは、我が家ではクイジナートの仕事です。
んで、より日常的な飲み物としては小松菜と牛乳とバナナ(剥いて切って凍らしてある)のスムージーなんだけど、これは(奥さんが誕生日プレゼントでもらってきた)小型のブレンダーでやってます。多少氷入れてもまあ平気。容器の内側に傷は付いてるけど、こっちについてはそういうもんでしょということで気にせず使ってる。
ブレードはやっぱ弱くて、なんかの際、刃の部分に凹み傷がついてしまった。
刃に傷がつくと材料がそこに引っかかって抵抗になり回転数が落ちます。振動も出やすい。なので、ブレードの素材が何であるかはやはり重要な指標であると思ってます。

ということで、用途によって使う道具を切り替えている感じ。
また、記事中の「耐用年数10年超えますよ」にはまだ至ってないですが、この記事書いて8年たった今でもクイジナートは生きてて仕事しています。部品の交換もなしです。
ちゃんともつ丈夫な製品であることはご理解いただけるかと思います。

「間違いだらけのブレンダー選び」への5件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です