理論上の最大値(status)

それはそうと、武器だのなんだの色んなガラクタを拾い集めつつも、それがどんだけの位置にある品なのかを見極めることができていません。
AHハンターちゃんたちならこれは余裕で見についているべき知識ではございますが、うすのろWDをやる程度のあたくしにはそこまでメモリの割当てが。

が、AHで買うにしろ売るにしろ、適正な価格の付け方というものがございます。それを大きく外れれば「ボッタww」or「情報弱者ww」いずれかの評価を世界のどこかからいただくハメになると。
んで今回はそのへんの重みというか温度感とかそういうのを、おねーさんが教えちゃおうというわけだよ(aren’t you thankful?)。
嘘です。知らないし。

※長いんで記事分けます。
※一連の記事の情報元はItem Affix Quick-look Chart。1.0.3以降の値を掲示していると書いてあります。パッチ毎にこの数値はアップデートされていくようです。
※あたしの記事が追随してアップデートされるかはモチベーションと記憶力次第ですが、あたしは実のところ大体の数字感を頭に入れられればいいやというノリでこれ書いてるので、アップデートには。

最小値と最大値とを知る

さしあたり、WitchDoctorのLV60基準の素っ裸と、ゴールドセイントとかも真っ青な完璧装備を得た場合との比較をしてみようと思います。
まずは基点となる、LV60すっぴんのステータス。

Status:
基本部分。
全クラス共通で、メインステータスが187、Vitは等しく127。

stat Base
Str 60
Dex 67
Int 187
Vit 127

ヒヨワじゃのう。
IntがLV60で187であると。SHで5匹吸うと130*5がIntに加算されますので、和田さんはそもそも基礎Intを187~837もっているというわけです。
ちなみに、これら基礎値に関してはWizardもまったく同じです。知らんけど、あちらさんもきっとInt底上げのスキルとかあるんだろう。

で、こっからの底上げがどこまで行くのかを付け足してみます。

stat Base Boost Total
Str 60 3008 3068
Dex 67 3008 3075
Int 187 3008 3195
Vit 127 3008 3135

凄まじい。さすがアイテムゲー。
ご注意いただきたいのは、ここで出ている数字は

  1. これら最大ステータスまみれの防具が出土する可能性については考慮していない
  2. 表の数値にGEMを加味していない

ということです。ありえない例を上げているということです。
ありえないついでですので悪ノリしましょうか。宝石の最高峰、Radiant Star(stat+58)てんこ盛り……例えば3穴胴にRadiant Starのアメジストを3つ放り込むだけで(だけでw)、Vitを+174することが可能です。
この174を大きいと見るかどうかはそれぞれかとは思いますが、底上げの手法があるってことは念頭に入れないといけませぬ。黙々とAmesist/Topaz突っ込むんだとは思いますが。

最終装備を目指すトレハンとは、こういった最高値への漸近をトライし、現実的に可能でかつ意味のあるライン(上げるほど努力に見合わなくなるため)を追求していく行為であるわけです。
ですので、この正気とは思えない仮想最大値を目指すという話ではありません。
現実的で適切な値というのが、最低値から最大値の大きな幅のうちどのへんなのかを見極めることが必要です。
一例ですがArmor値の計算をしてみるという記事があります。上昇曲線がこんなもんというイメージがあるといいのではないかなと。

この表を見る前にSHなしビルドってどうかなと考えていたんですが、

  1. 理論上でもやっとInt3195のWDさんが
  2. さしたる努力もなしに+650する手段を
  3. ほぼ最初から持ってる

と気づく機会になりました。実にRadiant Star換算11個分。
一生外せないわ。
また、引っ掛けそこねて2匹しか吸えませんでしたとか(よくある)のケースがどんだけ罪深いのかということも、よくわかりました。
長くなるので記事を分けます。
以下次号乞うご期待。
いや期待はしなくてよい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です