あちこちで話題になってるアレ。
BlizzardのグレートアングラーBashiokが立てたトピに付くレスが凄いことになっています。
(STICKY) MAGIC FIND GEAR SWAPPING
なんだなんだなんだこれ。えっらい勢いになってる。これはぜんぶは追えない。読んでる間に年越しかねない。
Bashiokさんの釣果はワカサギやハゼなぞ足元にも及ばず、もはや延縄漁の域。ユーザの皆さんがここまで超反応を示しているのは興味深い。
そらそうだわね。LVキャップ到達した後は(ほぼ)「何拾えるか」という点にのみフォーカスするゲームにあって、その確率をどうしましょうかというタイトルなわけです。

この先長いので所感を先に垂れ流しちゃうと、
何考えてんの?という一言につきます。
こんな問いかけへのユーザの答えと、運営側の都合/サービスの寿命/RMAHでの収益性etcがバランスするわけがない。利害一致してないどころか反対のベクトルを示すものでしょう。
「先行してる廃人どもと俺のドロップを同じようにしろ」
「今頃Inf入りしてるゆとりどもには相応しい苦労を強いよ」
「良いのザクザク出せしかしやりがいは奪わずコンテンツ寿命も長くしろ」
「イナゴの射程を伸ばしVQと熊を削除しマナコストを修理しろ」
vs
「最終装備なんて5年後に出始めれば十分」
「確率はぎりっぎりまで絞りあげつつ、ユーザに一縷の希望だけはチラ見させたい」
「上方修正なんてしたくないけどやるなら段階的にしたい」
相容れない。
タイトルの将来性まで視野に入れたクレバーな意見がユーザから出ればラッキー、と思ってるのか、単なるガス抜きなのか、読めません。
前者だったらちょっと本物すぎるので、さすがに後者だとは思います。
BashiokやJW個々の云々はさておき、仮にポーズであっても「ユーザのご意見頂戴いたします」とやるのは下策としか思えない。
ユーザの中には「僕等バカなんで宣言」に見える人も少なからずいるでしょう。聞かないと解決できないの?って。そのリスクってないのかなー。
ユーザの意見なんぞハナから馬耳東風、今日もキャンキャンと犬が吠えておるわくらいの軽さでForumの喧噪を払いのけ、ひたすら傲岸不遜なパッチを当て続けて寺銭を稼いでいく。なんだ暇人ども文句あるか仕事探せよhayHAYくらいでいいんじゃないの。
※ただし絶妙な飼い殺しをするだけのセンスと、コミュニティーマネージャの手腕が必須ではあリ、そしてそれが絶妙に不足している感があるから、なんだかな臭が抜けない
所感終わり。

まずはこの記事(blog:Magic Find Gear Swapping)を読めということみたい。Magic Find(MF)に関する、今後の対応策に関する意見を募っているようです。
追記/訂正:こちらの元記事はWyatt Chengが立てたものでしたね

まずは元記事のブログをナナメ読みしてみます。選択肢を5つ用意したと。
いちいち対訳アレするのもアレなので、ざざっと。

※あたしはさいきん、BashiokやJWを再評価することにしています。ユーザの心情に注意を払えない残念な子ではなく、そのへん粗々わかった上で故意に神経を逆撫でし、本音を抜き出そうと試みているマネージャ像として。もしくは釣り師として。

Diablo3リリース以降、モンスターを倒す直前にMF装備に着替える行為が一般的になってる。我々鰤はそれ自体を不正な操作と断ずるつもりはない。
で、その一方で「そもそも、そうしたいわけじゃない。が、そうしないとドロップの結果に大きな違いが出る」ために、装備のスワップをしているんだという意見もあると。
どうにかせいとお前らがあまりにもうっさいんで、意見聞いてやる。言いたいことあったら答えろ。

んでまあなんかいい方法があるんなら、プレイヤーが追加MFボーナスを得るだのの方策について目に留めてやらんこともない。

んで俺たちも考えてないわけじゃないの。議論の種を置いといてやるからフィードバックよこせ。

いい煽りだねえBashiok。
原文にあるpros/consは賛成/反対の意。長所と短所を併記しているってことですね。こっちも訳そうと思ったんですが、お題そのものがあたしの強い興味を惹かないため、5つの煽りだけ並べることにします。ギヤリングゲームだのキャップを打つだのという表現がさっぱり理解できなかったというのもあります。

Option 1: Set a Magic Find Cap

MF値に上限を設定する

MFの上限値を100から200の間とかに収める。
NV5にすりゃMFは75%まで出るから、MF値のキャップは25~125あたりってことになる。

Option 2: Slowly Adjust Magic Find Over Time

装備したMFの最大値には、暫時回復でもって到達する

急激な上昇の際に、多少の面倒を加えますと。
明確に着替え公認というか、着替えそのものを邪魔はしませんという姿勢。
※Blizzardはそもそも着替えに問題意識を持っていないので容認だの公認だのという表現はちょっと違和感がありますね。

Option 3: Use your average MF% or your lowest MF% of the last 5 minutes

過去5分間の平均MF値でDrop確率の計算を行う

一見するとクレバーな解決方法に見えます。MFでイェィイェィしたあとに本気装備で戦ってもMF高め維持ですから素晴らしいですね!
ああもうなんか続き書くの馬鹿らしくなってきた

Option 4: Zero-Out Your MF% for 3 Minutes After Swapping Gear

装備の変更後3分間はMF値を0として扱う

この選択肢は本質的には2のバリアント(どちらかというと2がバリアントなんだが)であり、MF値の回復が緩やかなリジェネタイプなのか、数分後の瞬時復帰なのかという以外の違いがなく、着替えを容認するというスタンスにおいてもおなじです。

Option 5: Gear Swapping Interacts with Nephalem Valor

装備の変更後、NVをリセットする

はい。

5に本命くるかと思いきや、ありえないのを持ってきましたね。
しかしどれもイマイチ感の拭えない案を並べているあたり、このポストの狙いがどこを睨んだものなのかが、なかなか見えません。
こういったやっつけ色の強い選択肢を並べる(例えば「いっそMFをなくす」「システム的に一発着替えを実装する」がない)のはどんな意図によるのか。
わかんないなー。

狙い云々というか彼らは問題意識を感じてないので、どうでもいい感がでているという解釈のほうがいいんでしょうか。細かなニュアンスを拾うには、英語能力があまりにも貧弱にすぎるため、あたしにはそのへんよくわかりません。

  1. MF値に上限を設定する
    • 穏便ではある
  2. 装備したMFの最大値には、暫時回復でもって到達する
    • プレイヤーに葛藤を預けるという意味でずるい策
  3. 過去5分間の平均MF値でDrop確率の計算を行う
    • 変なタイマーでゴムバンド悪化の未来が見える
  4. 装備の変更後3分間はMF値を0として扱う
    • 変なタイマーでゴムb
  5. 装備の変更後、NVをリセットする
    • 採択し得ない捨て案につき論外

自分が着替え云々してるのかというと、してないしするつもりもないしどうでもいいんですが、そういう着替えしない派がヘンな煽りを食らうんじゃなければ、正直なんでもいいす。
むしろForumの鼻息の荒さを鑑みるに、お前らそんなに本気だったのか悪かったよ、と思わされちゃうというかなんというか。

InfどころかNormalからNVの効果を付けるようにしたらいいんじゃないの。
導入した要素の中で最大の成功はNVだとまで言い切っているのだし、装備によるMF値依存を減らすか皆無にしちゃえばいいよめんどくさい。
本格的にこのへんの云々がシステム的に入ってくる頃にはきっと、あたしゃもう色々めんどくさくなってGF装備で固めているんだろうなという気はする。
ややこしいこと考えるのは戦い方とビルドで十分。
やったぜヒーハー言いつつマウス壊すのがこのゲームの本懐だと思うんですけどね。
ついったにも書いたけど、敵の目前でズボン脱ぐヒーロー像ってどうなのよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です