もうかさめ

もうかさめー
もうかさめー
もうかさめってなにかなー?
はいっ
ネズミザメです!
はい正解!
えーわたくし西友練馬駅前店におきましてモウカサメを発見いたしました!
サメというと普通、ブヨブヨしててまずいとか(ってよく聞く)、アンモニア臭がするとか、変わった人じゃないと食べない魚というイメージがございます。
あたしも食べたことのないサカナでした。
グルメツアーのベンゲラ交換品がホホジロザメだったこととかけているのだろうか。やるな西友。
で。
厚みのある切り身が3枚入って358円。ええええやすいいいい
そしてあんまり売れてなさそうな在庫。
そらそうだ。
みた感じすごくまずそうな色をしているのです。
灰色がかった、うすいピンク色の切り身。
358円。
むむ。
宮城県気仙沼産。つまりフカヒレの残りだ。
あたくしじーちゃんばーちゃんの家が気仙沼にあるもので、気仙沼つながりと言うことでトライ!
ラムを仕掛けて当たった(うちはラム肉常備になりました)西友を信じるわよ。
うーんしかしまずそう・・・・。
いちおうモウカサメでいろいろぐぐります。
(あちこちのブログで異常に安いと表現されまくっているのがおもしろい)
けっこうアクが出るとな。
ソテーでうまいとな。
トマトで煮てもいけるとな。ほうほう。
パックをあけてにおいを嗅いでみると、世に言うアンモニア臭はない。アンモニア臭の元になる血の処理はちゃんとしたってことなのかな。まずそうなことにはかわりありませんが。
トマトで煮るなら、あく抜きしたいなあということでまず水煮。たしかに濃い灰色のアクがどかどか出る。うわーなんだこのサカナ。ゲテモノなんじゃないのか。
あるていどさっくり茹でたところでキッチンペーパーにおいて、フライパンにオリーブオイルと鷹の爪、にんにくをおとして香りを付けます。
ここでソテーになる予定の一枚も水煮しちゃっていたことが発覚。2と3の見分けもつかないのかおねーさん。気を取り直して粉ふって焼いてみます。
味は塩と胡椒。
さく。
む。
サバみたいなブリみたいなぱさぱさ系。味は評判通り非常に淡泊。臭みもクセもない。
えーこれうまいじゃーんあたし天才じゃーん!
と、夢中になって一枚食べてしまい(それも台所で)、写真を取り損ねました。
気分がよくなってきたのでそのままトマト煮にトライ。さっき水煮した切り身をゴロゴロ切って、タマネギと塩胡椒で軽く炒めます。
オレガノディルその他ハーブどーん!
ちょっと熱加えたらトマト缶どーん!
あとは弱火で放置です。
む。
こっちもうまーい!
サカナ自体が淡泊なので、強めに味付けしてあげる方がよいかもしれません。
あといちおう最終捕食者であるサメさんが相手なので、週に一度程度たべるのが目安でございます。1時間で2枚食べちゃったあたしが何を言うのか。
残った一枚はラップして冷凍庫へ。これは平べったいからソテーにして食べよう。
ちなみにトマト煮も夢中になって食べてしまい(それも台所で)、写真を取り損ねました。
なにやってるんだか。
どうやら秋のサカナらしいです。古くは里芋と煮たりしたんだそうな。
サメに食われてばかりでもなんですし、見かけたらご賞味あれ。


もうかさめ」への4件のフィードバック

  1. ピンバック: なんで今頃もうかさめ? | おねーさんブログ

    1. おねーさん 投稿作成者

      4パックとは買い込みましたねー!
      美味しく食べてることを祈りますw

      返信
  2. 茂木

    へー、昨日フジスーパーで見つけたけど旨いのか!
    今夜はサメフライにしよう(^o^)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です