一回死ぬと死んじゃうクラスもあるらしい

和田さんことWitchDoctorをご利用でない各位におかれましては、和田なんてどうせ動物園プレイドゥフフとかやってる奴らだろくらいに思われているのだろうと思います。
まあだいたいそうです。

和田さんたちどうしはやれSHだSWだBBVだと略語で会話してますが、ただでさえチンドン屋クラスなのに略語を使い始めると更にわからない。なにいってんだこの±λどもということになるかなと。そうですよね。
いっそWDだけChatの文字も化けるとかそういう仕様でも良かったんですよBlizzardさん。

で、我々WitchDoctor(以下WD)さんは
ActiveでSprit Walk
PassiveでSpirit Vessel
という二つの緊急回避スキルがあるわけです。とりわけ重要なのはSprit Vesselで、一回だけ死ななかったことにできるという効果を持ってます。
この効果は90秒に一度有効です。
なんでこんな、WDやってりゃ頭入ってるだろう的な口上を今さら垂れ流しているのかというと、
見たんです。ほかのクラスのActiveとPassive。
そういう一回死んでもいいよスキルみたいなの、全クラスに標準装備だと思ってたんですけど、ない人もいるのね。
変な日本語ですけど一回死ぬときは一回死んじゃうみたいなのよ。
薄々そんな気はしていたんですけど、他のクラスに強い興味を抱けないものだからまじめに調べてなかったのね。

ので、即死回避手法の有無やらを調べてみました。

MonkのNear Death Experienceは死亡時にノックバック発生+実は死んでない復活35%ヒール+でも無敵はない、ということで、一億ダメージもらっても生きてられるのはWD同様と言えますかね。回復量はMeleeクラスらしく多め。前線で暴れるならそらそうだ。ノックバックした空間で立て直せということなんですね、たぶん。

Wizは以前のパッチで修正があり、当該Activeスキルも万能ではなくなったようですが、自HPの200%ダメージまでは、フルHPから食らっても耐えられると。すごいな。
PassiveですがIllusionist(一定量の被ダメージで一部回避スキルのCDリセット)というのもあって、そんな鉄火場でその判断を瞬間にできるものなのかどうかはさておき便利そうです。

そもそも死ににくい(ということに少なくともなっている)BBはともかく、MonkにしろWiz、WDにしろ、いちおう緊急回避的なものは用意されてたんですね。
問題はDHだ。
この施設に事故はあってはならないため事故は起きません(キリ
みたいなことを言ってた電力屋さんがいた気がしますが、そういう無謬性の神話を信じないと生き残れないキャラクターなんですかね。ワンミスやばいという設計に元々なってると。そのぶんの火力を与えてあるんだと。
よかったーやらなくて……。最初あたしDHやりたいなって思ってたんですよ。かっちょいいしRangedClassだしで。やらなくてよかった。トロいので一発も当たらずに暮らすとかムリですよ。
そういった意味ではすごくとんがった性能を与えてあるということで、上手な人向けのクラスということになるのかもしれないですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です