ASI IAS 効果がない?バグってる?

IASとASIの違いに関する記事です。

IAS : Increase Attack Speed
ASI : Attack Speed Increased

紛らわしいよ!何考えてんだまったく。
どうも同じ意味合いの代物みたいです。Blizzardの設定ミスだろうという意見が多く散見されますので、そういうことなんでしょう。
ざっと調べた感じですが、
「IASは防具に、ASIは武器やアクセサリについてる」
的な傾向があるようですが、書いておいてなんですがそういうのは忘れてOKで、

武器以外についているIASは機能していない
武器以外についているIASは機能していない

覚えましたね。
二回言いましたよ。
ASIは大丈夫、IASは壊れているということです。
レジェンダリの一部にも症状があるとからしいですがそういう細かいことはいいんだよ。
で、先だってあたった1.0.3では、このAS向上がNerfの対象になったと。

ふたたび本家を見てみます。

Items
General
+ Attack Speed bonus values on weapons and armor have been reduced by 50%

IASだのASIだのという呼称は出てきてない。IAS/ASI両方に適用されてるんでしょうね。

917 :名無しさん:2012/06/19(火) 15:26:15 ID:.wOy2eDA0
>>912
防具の表記IASの物だけがそもそも機能してないってのがIASバグ
ASI=防具のAPS処理、IAS=武器のAPS処理とされているから防具IASはAPSが全く上がらない

なるほど。

あたしは英語圏の人間じゃないので、語呂合わせで覚えようと思います。
ASI:アタック スピード イイカンジに速い
IAS:言っとくけど あんた 装備にこのパラメータついてても機能しねえから!
フレーズも短いので覚えやすいのではないかと思います。

ちなみにIASは装備するとステータスのDamage増えないようなので、拾った場合はそうやって確認するのもありですね。
あー。
買った。買ったんだそれ。買っちゃったかーAHで。
あー。そりゃ大変だ。
いつか修正くるよ元気だせよ^^
※今現在直ってんのかどうかはあたしは知らない

個人的にはIncrease Attack Speedのほうが言いやすいもので、ちょっともにょっとします。
#当ブログにおいては頻繁に混同すると思われますが、真実を見分ける目でもってそのへんは御斟酌いただきますようお願い申し上げます。

1.0.3でASのNerfが入った際、なぜか矢筒(Quiver)だけがその難を逃れましたが、AHで変な不具合があるようですよ。
※Quiverは(たぶん)標準でAttack Speed Increased by 10%がついてます
日本語Wikiより

QuiverはAttack Speed %の検索ができない(検索項目に出ない)

ラベルの表示はASIですが、内部的にIASだとか、変わった付加の仕方してるのかも。
そんな面倒な設計するとはとても思えないんですけども。

関連記事:[訳]ASI AND IAS NOT A BUG BUT BLIZZARDS MISTAKE.


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です